Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
絵日記
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

絵日記 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2010年9月21日 00:58 ]     

Category  05-A. 自作小説/エッセイ系      BBS


夏休み前になると、学校の教師は必ず大量の宿題を課してくる。
長い休みを1日でも多く、ノンビリと過ごしたいと願う学生たちのことをまるで嘲笑うかのようだ。


そんな宿題を課される立場だった幸平が小学校の教師になって、はや5年。
4月から、初めて1年生を受け持つことになった。


この話が決まったとき、芸術系の科目が苦手な同僚には…
「あら、1人であれもこれも大変だね…」と声をかけられた。


しかし、幸平は、小学校教師という職に就いてから…
むしろ1年生こそ、早く受け持ってみたくて仕方なかった。というのも、子どもたちに学問の基礎を教えるのが1年生の担任の役目。面倒臭いこともあるだろうが、受験などを考えずに授業を進められるのは、マイペースな幸平にはなによりの魅力だった。


そんなこともあり、7月のある日…
「どんな夏休みの課題だと、子どもたちは前向きにこなすのだろう…」と考えることも新鮮だった。


アイディアは電車の中や自宅で1人きりのときに、軽い気持ちで練った。
国語や算数といった定番はパッと浮かぶ。しかし、それだけではチェックする側として、どこか物足りない。


あるとき、ふと浮かんだのが絵日記であった。
子どもたちの多くは両親共働き。絵日記が宿題となれば、親の方も子どものためにリフレッシュの時間を確保できるのではないかと思った。それに、絵日記には明確な答えもない。文章を書くことで、子どもたちは漢字も覚えられ、彼らの創造力や夏休みの生活の様子といった目に見えにくいことも窺える。


ただ、答えがないものに、「量」を求めてしまうと、子どもたちを苦しめてしまう。
幸平は、それだけは避けなければと思い、学期末の日、「長い休みのうちの1日、それだけを今から手渡す大きな画用紙に描いてきてね」と、子どもたち1人1人に画用紙を手渡した。


長い休みが明けた9月、子供たちに課していた宿題が幸平のもとに届いた。
国語や算数などは何人かやってこなかった子もいたが、絵日記は全員が提出してきた。幸平自身、1番楽しみにしていた課題であっただけに嬉しくて、真っ先にチェックしてみることにした。


「はじめてのなつやすみ、ぼくはおとうさんとおかあさんといっしょに…
3人で千ばけんのかも川へいきました。かも川には、大きな水ぞくかんがあります。ぼくたちは、そこでイルカのショーをみました。イルカはさかななのに、おんがくにあわせてまわったり、ジャンプしたりします。とてもかわいくて、ぼくはおどろきました。イルカのように、ぼくもうまくおよげるようになりたいなとおもいました」


日記の上に、鴨川へ行ったときの様子がクレヨンで描かれていた。
雲1つない青空のもと、中央には精一杯の力を振り絞り、ジャンプする2匹のイルカたち。その姿は躍動感で溢れている。


この作品を観て、幸平は絵日記を課題にして良かったと思った。
そして、こんな感性を大切にしながら、2学期の授業に臨もうと心の中で誓った。

<Postscript>

今回の習い事の宿題は、「青空」がテーマでした。
テーマがテーマのせいか、空をありのままに描いた絵…それが頭から離れなくて。。。
「何が良いだろう?」と思ったときに浮かんだのが夏休みの宿題でした。

この作品を書く際、YouTubeで何回も観ましたよ。イルカショーをw

ちなみに、絵日記をある程度のペースで書くこと…
実は、当ブログにおける永遠のテーマの1つであったりします。例えば、元TBSアナウンサーである海保知里嬢のブログのような、あんな感じの…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「05-A. 自作小説/エッセイ系」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails