Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

ソーシャルネットワークとプライベート 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2010年12月 4日 12:47 ]     

Category  08. ニュース関連      BBS


ここのところ、mixiがゴタゴタの連続です。
新機能を導入して、すぐ休止」ということの繰り返し。全く恥ずかしい限りですよね。。。


あまりにも責任感がないというか、個人的には開いた口がふさがりませんでした。
下記の通り、世間の流れと逆行したことを勝手にやったのですから。

  • メールアドレスを入力することで、mixi内の友人を検索することが可能(※デフォルトON)
  • マイミクの友人の追加や参加コミュニティの動きを自分のページに表示することが可能(※アクティビティ機能/何故か非表示不可)

個人的には、今回の件に関する非は、明らかにmixi側にあると思ってますし…
たった数日とはいえど、「まぁ、気にしないでよ…」という感じで簡単に許すことはできません。
(※近年、mixiは余計なことばかりしてると思うので、尚更です!)


…あまりしたくはないのですが、悪者的な考え方をすると、、、
前者は、「ストーカー行為」を助長する可能性があります。一方、後者はマイミク全員が知らなくても良いようなことが丸見えとなるなど…まさに、プライベートの侵害といえます。この期間において、主義主張、あとはチョットHなコミュニティへ参加した人は、その選択によって信用を失墜するようなことがあったかもしれません。


大体、日常生活で自重するようなことをネット上で自重しない訳がありません。
こちらの選択権の自由を一切無視するとは、もはや殿様経営の域です。


例えば、日本人以外の友人がいる方は大変なものですよ。
それが中国人だったならば、国際的には日本の立場が正しいとはいえど、彼らと尖閣やチベットのことを話題にしたところで、当事者同士で解決をみることはないのです(※余計な争いを生む可能性も孕んでいるということが言いたいのですけどね)。


所詮、人間の繋がりなんて、そんなものだと思うのです。
全ての主義主張が一緒なんてことはあり得ないし、もしそんなことがあったとしても、人間としての成長に寄与しないなど…むしろ良いことばかりではないと思うのです。個人的には、「ある程度、共通していたならば、友人、知人…という感覚で良い」というスタンスです。


…だからこそ、今回のアクティビティ機能に関して…
皮肉の意味を込めた利用だけはしておきました。所謂、反対派コミュニティへ参加した1人です…(;^^)

<Postscript>

社長である笠原健治氏は自分の1つ上の“同世代”ということもあり…
少なからず期待をしてましたが、さすがに今回の件では苦言を呈したくなり、敢えてこのような記事を書きました。

自分だけかもしれませんが、ここのところmixiは改悪ばかりだと思うのです。
元々、ゲームとかあまり好きではないので…本音を申すと、アプリだって拒否したいくらい(※日常生活において、メモ代わり…あとは知識として使えるかなと思うものは、適当に使いますが)。そんな冷めた人間であるため、最近ではmixiが改善を行う度に、焦りが透けて見えてくるような気にさえなります。

あくまで、自分の推測でしかありませんが、mixiの社風として…
何かアイディアを出さなければ停滞してしまう…」という意識が強過ぎるのではないでしょうか。最近の日本は、そんな風潮が強い会社が多いし、実際問題、評価されていることも多い気がしますが、mixiのような会社こそ、逆の勇気を持つことも大切なのではないかと個人的には思うのです。今こそ、各機能の底辺整備に関して、ユーザーの意見にもう少し耳を傾けて欲しいです。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「08. ニュース関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails