Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

ひちょり&渡辺直人…応援することを誓います! 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2010年12月11日 15:40 ]     

Category  02-A. 野球関連@横浜ベイスターズ      BBS


ベイスターズファンの1人として、内川のFA放出は前向きに捉えることができます。
ただ、佐伯に対する戦力外通告、オリックス相手に寺原桑原謙太朗などをトレード放出したことに関しては、「失態というか、呆れるばかり」でしかありませんでした(※逆に言うと、オリックスは可能性のある選手の獲得を繰り返しており、昨年から良い補強を続けているなと思ってます)。しかし、今月になってから森本稀哲のFA獲得、そして一昨日の渡辺直人の金銭トレードの獲得と個人的には好みの選手の獲得が続いたので、少しだけ怒りが収まりました。


まず、ひちょりに関して、個人的には帝京高校時代から見込んでいた選手でした。
そのため、他球団の選手とはいえ、応援していたのですが、昨年から彼以上に身体能力が高い糸井がセンターのレギュラーに定着してからはレフトへと追いやられる日々…。「梨田監督と糸井がいる限りは無理だろうけど、できればセンターを守らせてあげたい選手だよなぁ…」という思いがあったのは本音です。そんな選手が、FAでベイスターズ。「ボランティア精神あり過ぎ!」と苦笑いするしかなかったのは本音ですが、ベイスターズならばセンターのレギュラーは確約できますし、小技も上手い貴重な右打者ということでも重用されるでしょう。稲田もおりますし、ムードメーカーとしての役割も含めて期待してます。


次に、渡辺直人に関して。個人的にはルーキーのときから好みの選手と言って憚りませんでした。
最初、報知でスクープ記事を読んだときは、「岩隈資金は分かるけど、さすがにガセでしょう…?」と思っていたのですが、「実現してしまいました」みたいな。嬉しくて嬉しくて仕方ないというか、「ベイスターズになってから1番お得なトレードと言っても良い」とさえ思ってますが、楽天ファンの気持ちを思うと、複雑であることは確かです。楽天の主力も動揺ありありでしたから。。。


…そりゃぁ、そうですよ。契約後のトレード通告ですからね。
これは酷過ぎます。2人きりのシーンをTVでも観たことがある鉄平に関しては、「間違いなくモノ申すだろう…」と思ってましたが、草野のコメントが涙を誘いました。さらに、記事では内村のコメントもありました。他球団のファンではありますが、もらい泣きしてしまいました。。。


星野氏は過去の実績を優先するネームバリュー重用系ですから…
「もしかしたら、渡辺直人のプレーを観たことさえなかったのでは?」とさえ思うのです。個人的には疑問なんですよね。松井稼頭央岩村が大リーグへ行く前の頃のように、バリバリ働けるのかという意味では。あと、向こうではショートでプレーをすることができなかった松井が、果たしてもう1度コンバートされる形でショートをまともに守ることができるのか…など。


ちなみに、渡辺直人のプレーヤーとしての魅力は、数字としては地味な部分であると思ってます。
得点圏打率が低いのはいささか気になりますけど、先頭打者として四死球でも貢献できる出塁率の高さ、状況に応じた打撃、そう簡単に三振をしないところ、俊足を活かした機敏な守備…長打はないかもしれませんが、野村前監督が好む嫌らしさがあります。初めて彼のプレーしている姿を見たとき、自分は飯田や宮本慎也を思い出しましたから。記憶でしかありませんが、草野と渡辺直人に関しては、野村氏が楽天で指揮を揮う前のシダックス監督時代…このときの印象が獲得への決め手となったと聞いたことがあります。


たとえば、今年の加賀に対する得点援護率が僅か2.47とか…
腐り切ったチームではありますが、2人の力で少しでも改善されることを願ってます。頑張って下さい!


とりあえず、2人のおかげで守備面…
中でも、センターラインの強化は間違いなく達成できたことは確かです。
個人的にも球場へ足を運びたい気分になりました。

<Postscript>

渡辺直人の人間性という意味では…
楽天イーグルス中継リポーターであった牛丸智子嬢の記事も参考になりました(※現在は削除…)。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-A. 野球関連@横浜ベイスターズ」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails