Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

天災で大混乱となった首都圏の話など2 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2011年3月18日 23:16 ]     

Category  01-B. 仕事系 日記  *  04-B. ひとりごと      BBS


首都圏で勤務されている方々は…
今週、果たして仕事場でどれくらい勤務したのでしょうか。


とりあえず、自分の話をしますと…
幸か不幸か、交通の便が比較的良い所に住んでいることもあり、仕事場へは毎日キチント行きました。そして、こんなときでも、毎日7.5時間“程度”は仕事した…ツモリですが、首都圏も相変わらず余震が多く、その度に集中力が落ちたのも現実といいますか…。さらに、計画停電の影響で交通機関のダイヤが毎日微妙に異なることもあり、早帰りせざるを得ないメンバーが出てきてしまうなど、「個々のパフォーマンスが上がっているようには思えない1週間だったな」という印象は否めませんでした。


昨日も、海江田万里経済産業大臣による発言があった直後に…
速やかに帰宅して下さい」という放送が仕事場に流れたのですが、「その時点で仕事は終了」というような状態でした。それが影響したのでしょうか。首都圏の交通機関は大混乱に拍車がかかりました。自分は、その放送が流れてから1時間30分後くらいに帰宅することにしたので、そのときには超大混雑も収束してしまい、詳細は把握しておりませんが、「暫くはお偉いさんの発言に乗るか、乗らないかという選択も自身の健康維持という意味では重要となる」ような気がしてます。。。


ところで、今気になっていることは…
やはり東日本の電力不足の件と放射能汚染の件です。。。


前者はどれくらいの期間続くのか分かりませんが…
2011年度も今のような調子で続くのではないか?」と思ってます。
とりあえず、現在のようにエレベーターやエスカレーターが停止したり、屋内や車内の明かりが中途半端であったり、空調が止まっていたり、計画停電があったりしても、暫くはどうにか生活できると思います。個人的には、「被災地の方々と一緒になって、困難な状況に立ち向かうという姿勢を明確にしたい」ですし、むしろ臨むところです。ただ、「夏場迄、首都圏で計画停電が決行されてしまったら、話は別だ」と思います。今度は首都圏迄もが被災地となってしまいます。熱中症で体調不良となってしまう方が続出し、個人飲食店の営業継続は困難を極め、倒産してしまう会社が続出してしまうことでしょう。東日本のサバイバルエリア化だけは避けてもらいたいところです。。。


一方、後者の件に関しては…
仕事場の色々な責務を鑑みると、首都圏を離れることはできないため、「たとえ最悪のことが起きたとしても、何もできない」ことは明らか…虚しいです。結局、「国が、若しくは会社が動いてくれない限り、自分たち会社員は流れに身を委ねて行くしかない身」なんですよね。とりあえず、暫くはマイナス思考の情報や噂をインプットし過ぎず、あちこちで公式発表されている放射能関連の数値などを鵜呑みすることで、少しずつ今迄の生活を取り戻して行こうとするのが正しい選択なのではないかと個人的には考えてます。


…周囲はどのように感じているのか分かりませんが、、、
とりあえず、ウチの職場のメンバーも、この度の件では色々と考えさせられたようです。毎週末、仕事場メンバーから自分のもとへ週報が上がってくるのですが、今週はさすがに地震の話ばかりでした。


正直な話、色々なことを真剣に考えないと、この先…生きていける気がしないですからね。。。


…こんな感じで、まだまだ現実を受け止めきれていない人間が多いにも関わらず、、、
民放テレビ局各社がバラエティ番組やドラマを放送し始めたり、セ・リーグが「予定通り開幕する」と宣言したことに対して、個人的には憤りを感じます。「空気を読めていないな…」と。超楽観主義者がどこにいるのか、教えてもらいたいくらいです。


ホント、地震発生後の良いことなんて…
パソコンへ届く迷惑メールの数が減ったことと暫く17時30分上がりが可能となったことくらいですよ。
尤も、後者なんて、後々残業が倍以上になって降りかかってくるだけなのだろうけど…orz


とりあえず、現時点でハッキリしていることは…
今週と同じような戦いが来週以降も毎日続くのだろうな…」ということです。。。

<Postscript>

国内各社に共通していることであるのかもしれませんが…
決算公表のスケジュールに関して、災害の影響でズレ込むのではないかという噂が流れ始めました。確かに、毎日、定時頃の帰宅という状態では、5月頃迄に取り纏めることは不可能でしょう。もしかして、GWを平日にしてしまうのかしら…トホホ。。。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「04-B. ひとりごと」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


1 Trackback

2012年12月の人類滅亡説:マヤ文明が近づく地球騒動するの?

東北地方太平洋沖地震による被害された皆様へは心よりのお見舞いと復興を祈ってるが、


From 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・  [ 2011年3月24日 16:50 ]

Related Posts with Thumbnails