Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

Movable Typeを5.1へバージョンアップ他 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2011年5月29日 22:39 ]     

Category  06-B. Movable Type/カスタマイズ関連      BBS


24日から風邪が悪化してしまい…
鼻が両方詰まってしまったり、昨日からは咳も出始めたり…と体調不良の日々が続いてます…(>_<)


…そんな今日この頃ですが、翌日の25日。
Movable TypeのVer5.1がリリースされたので、当サイトも27日にバージョンアップを実施しました。

ただ、バージョンアップの度になにかしらのトラブルに見舞われるので…
こんなに早く対応することはないのですが、試験的に別フォルダで試したところ、今回は特段大きな問題はなさそうな雰囲気。「一気にやってしまいました…」みたいな。。。


個人的な印象でしかありませんが…
便利そうなプラグインをガツガツ使用していなければ、あまり問題はないような気がします。
1番心配だったのは、携帯電話版で使用しているMT4iでしたが、今回は無事でした。
(※毎日、誰かしら携帯電話経由でアクセスして下さっているので、個人的には考慮したかった…)


バージョンアップしたことで…
見慣れていた管理画面が微妙に変わってしまったものの、Ver5.04の際よりも動作が少し軽くなり、ブログ記事作成画面のカテゴリ名も見やすくなりました。


あと、本文作成エリアや保存ボタンとプレビューボタン…
これは随分と大きくなりましたねw


…なんだか、管理者の自分ばかり恩恵を受けたような感は否めませんが、、、
今回のバージョンアップ対応を行うにあたり、小粋空間の記事を参考にして、facebookのコメント欄もついでに設置してみました。このコメント欄が頻繁に使用されるとは思っておりませんが、「個人的な趣味」というか、折角なので…(;^^)

<Postscript>

話は変わりますが、最近アルファポリスの編集部の方からメールが届きました。
なんでもスリランカ旅行記が好評を博した?ようで、6/6に当ブログが取り上げられる模様です。

その日のアクセス数、どれくらいになるだろう…。
ブログ関連では、久し振りにドキドキする出来事のような気がします。
誰でも良いから、ヒトコトあると嬉しいなぁ…なんて。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「06-B. Movable Type/カスタマイズ関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails