Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome61&Firefox56&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

経堂コルティ オープン 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2011年5月 5日 23:50 ]     

Category  01-E-01. 地元系日記@世田谷区内      BBS


経堂コルティ01 経堂コルティ02

成城に続き、経堂にも…
4/26にショッピングモールのコルティがオープンしました。隣駅在住ですが、電車の本数の関係で“経堂通勤継続中”のため、オープン初日をはじめ、何度か足を運び、コルティ内も一通り歩きました。

経堂コルティ03

建物の第一印象としては…
一昔前のジョイフルの建物と比べると、開放感があるし、「今の時代に合った建物だなぁ…」というのが率直な感想です。千歳船橋側から経堂駅へ直線距離で歩けるようになったこともありがたいです。一方で、細かいことを申すと、春や秋は憩いの場となりそうな4階の屋上庭園は富士山の眺望があまり考慮されていなかったり(※成城と差をつけないでよ…)、床下が木の箇所は隙間がやや広く、「硬貨を落とすとサヨウナラ…」とか、首を傾げたくなる…(;ーー)

…それはさておき、印象的だったのはTSUTAYAミスタードーナツは大盛況振り。
確かに、TSUTAYAは経堂周辺にこれだけの大きさの店舗はないし、Tカードだけでなく、小田急ポイント(OP)カードに対してもポイントが貯められるのもお得です。また、ミスドは下北沢や成城へ行かないとありません。両店共、大盛況となるべくしてなったのではないかと個人的には思ってます。


ただ、三省堂書店LOFTKEYUCA、off&on、タリーズ
正直な話、用事はあまりないだろうなぁ。あと、弁当屋や惣菜屋さんは平日は22時迄営業していて欲しい…。「21時閉店だと、ギリギリで間に合わない…」というか、家で作っちゃう。パン屋のHOKUOに関しても、たまにしか利用しないし、テラスガーデン側の店舗の方がタイムセールスのタイミングと値引き率が良いので、個人的にはそちらだけで十分です。


…結局、自分たちがお金を落としたのは、実はTSUTAYAと武蔵野食堂だけです。。。


経堂コルティには期待しておりましたが、個人的には肩透かしを喰らったというか…
今の盛況振り、果たしていつまで続くことやら…」という目で見ていたりします。

<Postscript>

小田急線沿線は家電量販屋が少ないので、ヤマダ電機に経堂へ来てもらいたかったです…。
(※都内に限ると、家電量販屋は、新宿、多摩センター、町田くらいですからね)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-E-01. 地元系日記@世田谷区内」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


2 Comments

はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます!m(__)m
そして、返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

経堂コルティの感想…読ませて頂きました。
まず階段…確かに無駄に広いですね。成城の方はそれが評判良かったのかもしれませんが、経堂にも同じノリで持ち込んで欲しくなかったですね。ベンチに関しても、「纏まったものは最上階くらいしかないのは如何なものか…」という感じがします。

≫すべてが今風なショップ。

確かに…OXを思うと意外でしたよね。
中途半端に今風なお店を並べるよりも日常臭いお店の方が良いですよね。
経堂で高級感という発想とか、やっぱりナシです。なんたって牧場があった土地ですからw

ちなみに、サーティーワンの件に関しては…
個人的には、間違いなく来てくれると思っていたので、「千歳船橋とセットでおさらば!」という話を知ったときはガッカリでした…。八幡山にあるとはいえ、このエリアで育った自分としては、小田急線側へ行けば、あって当たり前のお店でしたから…。

≫駅から濡れずに入れる

コルティよりもバスターミナル優先の設計で…
想定外事象だったのかもしれませんが、ガッカリ…という感じですよね。
こればかりは仕方ないのかなとも思うのですが…。

≫電気屋の話

あのスペース、確かに噂だけはありますね。
個人的には、「駐車場はどうするツモリなのかな?」という目で見てます…。


From New-Can  [ 2011年6月12日 22:54 ]  / 返信

はじめまして 小田急沿線うろつきます。
経堂コルティ行ってきました。
さて個人的感想ですが、

まず あんな大階段はいらないです。ムダに広い。
半分の広さで充分。残り半分のスペースは別な要素で使ってほしい。
土地高いんですから!
1階にベンチを置いてもいい。
頭のいいデザイナーさんと庶民の私とでは発想も違うんでしょうが、いらないな あの広さは。

次にすべてが今風なショップ。
若者ウケは良いでしょうが、もうちょっと年代の高い人向けのお店や、日常臭いお店があってもいい。

時計屋さんとか寝具売り場とかあってもいいかな。

オーエックス部分にミスドが入ったのは良かったかもしれませんね。ただ欲をいうならサーティーワンも。
米八やRF/1などデパ地下なみでもありますが、そこは経堂。
最初はお客さんがたくさん来ても、やはり値段もいいですから頻繁にというわけにもいかないでしょうね。 頻繁にいける人もいるでしょうが^^;

レストランも叙々苑は高そうだし。
高級感というのがコンセプトなんでしょうが、庶民的なものもあった方が漏れなく集客できると思うんですけどね。

あとは思ったんですが、駅から濡れずに入れるといいですね。
駅の横ではありますが、雨だと濡れます。

電気屋 の話が出てましたが、 人から聞いた噂 なので確度は実に不明ですが、コルティにオーエックスが移動したことで空となったこれまでのオーエックス北口店に大型電気屋がくる とか。


From akirin  [ 2011年6月 5日 00:22 ]  / 返信
 





Related Posts with Thumbnails