Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
自転車で世田谷区内をブラリ(豪徳寺&松陰神社編など)
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

自転車で世田谷区内をブラリ(豪徳寺&松陰神社編など) 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2011年9月18日 12:53 ]     

Category  01-D. 店探索系日記  *  01-E-01. 地元系日記@世田谷区内  *  03-C. 国内旅行記@関東(首都圏近郊)      BBS


宮の坂駅 世田谷八幡宮

家から自転車で…
15分ほどの距離に東急世田谷線宮の坂という駅があります。こちらの駅名の由来となっている世田谷八幡宮は、17日&18日とお祭りです。

そんな訳で、昨日も駅周辺は随分と賑わっておりましたが…
自分たちは、そちらとは逆の…世田谷線の線路を渡った方へ、久々に軽い運動がてら自転車で行ってみました。

豪徳寺01 豪徳寺02 豪徳寺03

豪徳寺04 豪徳寺05

豪徳寺06 豪徳寺07

どこへ行ったかというと…
小田急線の駅名にもある豪徳寺

チョット前に、妻から…
「この写真の場所はどこ?」と尋ねられたことがあるのですが、その際だと思います。「世田谷生まれ&世田谷育ちでありながら、豪徳寺へ1度も行ったことがなかった」ことに気がついたのは…。

豪徳寺が創建されたのは1480年。招猫殿があるためか、その歴史よりも…
招き猫の発祥地」とされていることの方が有名です。そのため、猫好きな方にとっては、上記下段の画像などは馴染み深いかもしれませんね。ただ、これにも正しい購入方法があるようです。どうやら、「最初は1番小さい猫を買って、願いが叶った際に豪徳寺へ納め、その次はワンサイズ大きくしたもので…」というのがその方法だとのことですが、真相は分かりません…(;^^)

ちなみに、こちらは井伊氏の菩提寺であるため…
大老迄上り詰めた直弼公のお墓もありますし、上記画像の通り、三重塔もあるなど、立派なお寺です。紅葉の時期もオススメできます。ただ、何れの建物にも言えることなのですが、小窓を開かなければ中を覗くことができないなど、「どこか閉鎖的だなぁ…」という印象も拭えません。その点は残念ですね。。。

松陰神社01 松陰神社02 松陰神社03

松陰神社04 松陰神社05

豪徳寺から自転車で渋谷方面へ…
さらに5分ほど行くと、吉田松陰を祀る松陰神社があります。1863年、高杉晋作など松陰の門人により、南千住にあった松陰の墓が当地に改葬され、その後1882年に門下の人々により神社が創建され、現在に至ります。

尚、鎮座地には、かつて長州藩主の別邸があったようですが…
井伊直弼と吉田松陰といえば、安政の大獄で弾圧した側とされた側。そんな両者がこんなに近くに眠っていることは、全国探してみても珍しいことかもしれません。「直弼へ怨念を向けるため…」という目的もあったのではないかと勘繰りたくもなりますね…(;^^)

余談ですが、松陰神社は吉田松陰を祀っているということもあってか…
こちらには松下村塾を模した建物(※荒天時を除く、土日祝のみ雨戸開放)もあります。「なんとなく萩へ行った気分になることができますよ!」なんて…。

<Postscript>

チーズまぜめん

今回は、地元・経堂のラーメン話でも…。
この街には色々なお店がありますが、経堂で1番有名だと思しきラーメン屋は個人的には好みではないこともあり…先日、アメリカ人のアイバンさんがやっている“アイバンラーメンPLUS”へ妻と一緒に行きました。食べてみると、女性好みの味というか、自分もコッテリ度がキツイと最近はお腹がもたれてしまうこの頃なので、「丁度良いお店」という感じ。そして、間隔短めに、昨日もう1度行ってきました!

ちなみに、上記画像は“カルボナーララーメン”という表現がピッタリの…
昨日食した「チーズまぜめん」。「ラーメンの範疇か?」と尋ねられたら、「パスタかなぁ…」と答えてしまうかもしれませんが、全般的にオシャレで味も良いと思いますね。そのうち、芦花公園のお店へも行ってみたいですね…ハイ。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-E-01. 地元系日記@世田谷区内」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails