Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
岐阜帰省時のヒトコマ 其の参(ナゴヤドーム野球観戦など)
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

岐阜帰省時のヒトコマ 其の参(ナゴヤドーム野球観戦など) 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2011年9月21日 16:40 ]     

Category  01-A-01. 日記一般  *  01-D. 店探索系日記  *  02-D. その他 野球関連  *  03-F. 国内旅行記@東海      BBS


今回は、先月の30日の話をしたいと思います。
この日は観光よりも…ナゴヤドームでの初めての野球観戦がメインでしたが、時間もあったので、「名鉄小牧線を利用してみない?」というリクエストを妻にしました。

小牧線 田県神社前駅

色々と調べたのですが…
お菓子の城をはじめ、駅から徒歩で時間を要す場所ばかり。結局、犬山から3つ目の田県神社前で途中下車することにしました。

田縣神社01 田縣神社02 田縣神社03

田縣神社は、古い土着信仰に基づく子宝と農業の信仰を結びつけた神社で…
御祭神は御歳神と玉姫命。創建の年代は不詳とのことですが、弥生時代に遡るのだとか。。。

境内は、男根を象った石が多数祀られているのが特徴で…
その形はあまりにもリアルw。それを利用し、毎年3月15日に執り行われる豊年祭は外国人にも人気があるようで…直径60cm、長さ2m余りの大男茎形(※男性の性器)を毎年新しく檜で作成し、それを厄男達が御輿に担ぎ、御旅所から行列をなして奉納し、五穀豊穣、万物育成、子孫繁栄を祈願するそうです。ちなみに、この祭りと対の関係にあるのが隣駅の楽田にある大縣神社の豊年祭で、こちらは女陰を象った山車などが練り歩くのだとか…(;^^)


この類の話を軌道修正するのは難しいので、この程度にして…
冒頭にも書いた通り、この日は観光よりも…ナゴヤドームでの野球観戦をメインとしておりました。2008年迄に達成できていれば、「セリーグの本拠地へは全て足を運んだ(※当時)」ということになったのですが、現在のカープの本拠地はマツダスタジアム…あそこでも1度は観戦してみたいものですが。。。

ナゴヤドーム ナゴヤドーム前矢田駅にて

さて、ナゴヤドームの…
最寄駅の1つは、市営地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田。改札口から1番出口へ延びる通路は、2006年からイオンと中日ドラゴンズとの協賛で、コーチや選手紹介、優勝の軌跡などを展示した「ドラゴンズロード」が設置されております。

ちなみに、細かくチェックしてみると分かるのですが…
上記画像の通り、コーチの枠に何故かドアラがいます。貴方はコーチ同等なんですね?(;^^)

PLUSPO弁当01 PLUSPO弁当02 PLUSPO弁当03

ドラゴンズ弁当01 ドラゴンズ弁当02 ドラゴンズ弁当03

球場に着いたら、お弁当…まず気になりますよね。
ナゴヤドームでは“球弁”という名称を使っておりますが、今回購入したものはご覧の通りで…お土産になるものを購入してみました。ちなみに、自分が選んだものは上段で、ドアラが描かれているバンダナがお土産となる期間限定の「PLUSPO(プラスポ)弁当」。妻が選んだものは下段で、マスコットが蓋に描かれている弁当箱や袋がお土産となる「ドラゴンズ弁当」。何れも、\1,300でした。

ドーム内01 ドーム内02 ドーム内03

ドーム内04 ドーム内05 ドーム内06

この日、観戦した試合は、中日vs阪神の第16回戦
先発投手は、中日はマキシモ・ネルソン、阪神は岩田稔。統一球の影響か、今年のドラゴンズの野手陣の打撃成績は芳しくありませんが、この日も7回迄僅か2安打。ネルソンが投げる日のドラゴンズは、こんな展開が多い印象を受けますが、それにしても酷かったですね。ファンはフラストレーションがたまったでしょうね。

結局、この試合は阪神が勝利した訳ですが…
この日の個人的なMVPは平野恵一。得点の起点となる安打を放ったことは勿論のこと、守備でもファインプレーが2つありました。個人的には、全盛期の小坂誠を思い出したというか…軽快な守備に魅せられました!

ドーム内07 ドーム内08 ドーム内09

ただ、全般的な印象としては…
単調な試合展開であったことは確かで、“ネルソンがノックアウトされた時点”で自分は気持ちがキレてしまいました…。ベイスターズファンの身とはいえ、今年のネルソンはツキがなさ過ぎるので、個人的にはそんな彼のことがあまりにも不憫で応援せずにはいられなかったのですが…。

尚、その後に撮ったものが、上記の画像です。
オーロラビジョンに映るドアラを記念に撮ってみよう!」と虎視眈々と?狙って収めたものですが、結構上手く行ったでしょう!?…なんて。。。(;^^)

<Postscript>

かき氷01@艸花庵 養老軒 かき氷02@艸花庵 養老軒

野球観戦前…
名古屋へ立ち寄り、艸花庵 養老軒でかき氷を食べてきました。和菓子屋さんのかき氷って“芸術作品”ですね。画像では分かり辛いですが、氷はフワフワで見た目も美しいし、甘さも自分好みでした。

こんなに美味しいかき氷…そうないと思います。
個人的には、「夏季に岐阜へ帰省した際は毎回立ち寄りたいかも…」という感じです。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「02-D. その他 野球関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails