Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
世田谷区にも放射線量が高い場所があったとは…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

世田谷区にも放射線量が高い場所があったとは… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2011年10月13日 00:12 ]     

Category  01-E-01. 地元系日記@世田谷区内      BBS


タイトルの件、痛いニュースの記事で知りました。


3月の大震災と原発事故は未曽有の出来事でしたから…
最悪の事態も少なからず想定したことは確かですが、自分は世田谷で生まれ育ち、現在も在住…という身。この件に動揺していないといえばウソとなるし、気にならない訳がありません。


ちなみに、NHKをはじめ、全国版のニュースでは…
細かい場所迄は報道されておりませんでしたが、観測された場所は、どうやら弦巻5丁目の住宅街の歩道で、最も高いところで1時間あたり2.707μシーベルトを観測したとか。そのため、世田谷区はこの場所を立ち入り禁止とし、高圧洗浄器を使って歩道部分の洗浄を行ったようなのですが、残念ながら放射線量はあまり下がらなかったそうです。。。


…そんな情報を耳にしてしまったので、、、
弦巻5丁目って、どの辺りだろう…」ということが気になってしまい、早速調べました。すると、一昨日の月曜日…妻共々、観測された場所をピンポイントでという訳ではありませんが、何も知らずに付近を自転車で通っていたことが分かりました…(>_<)

実はこの日、久々に桜新町へ行く用事があったのですが、、、
小田急線側は成城以外、桜新町を経由するバス路線がないということもあり…
農大前の交差点を右折し、覆馬場の前にある“弦巻5丁目”の交差点を…ハイ、通りました。


そして、帰りは帰りで…
「行きと同じ道を通っても仕方ないよなぁ…」と思い、東側の松が丘交番を通り、戻りました。


何も意識していなかったので、報道された場所周辺のことは…
全く記憶にありませんが、今回のように後出しジャンケン的な流れで放射能をこれからも浴び続けるのかと思うと、憤りしか感じません。「たとえ通っていたとしても長くて数分レベルでしょう? 気にし過ぎても仕方ないじゃん!」と仰る方もいるのかもしれませんが、マスコミによる根拠なしの超楽観的安全宣言なんて信じたくないし、その流れを意識したようなコメントとか、もう聞きたくもありません。子供がおられる方などのことを思うと、複雑な気分でしかないから。


しかし、「弦巻で福島県の飯舘村よりも高い数値が観測されている」とはね…。
弦巻といえば、区内最大の図書館やプラネタリウムがある住宅街、あとは東急バスの車庫…というのが個人的なイメージ。放射線量が極端に高くなる理由は全く思い当たりません。


…でも、こういった情報を世田谷区が公表してくれて良かったですよ。
「世田谷区、自ら率先して…」という流れではありませんでしたが、非公表の方がもっと怖いから。


この流れ、他の自治体にも波及して欲しいです。ホント…。

<Postscript>

今回は、世田谷こども守る会という組織からの情報が…
キッカケとなったとのことですが、「測定活動を自主的にしなければ真実は闇の中」という状態が続いてしまうのでしょうか。

ちなみに、横浜市港北区のマンションからストロンチウムが検出された件も…
何日か前にTwitter経由で知りましたが、「TVを観て初めて知ったことが最近減っている」ように思います。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-E-01. 地元系日記@世田谷区内」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails