Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
読み物レビューなど <人生がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵編>
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

読み物レビューなど <人生がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵編> 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2011年11月28日 02:43 ]     

Category  01-G. TV番組系日記  *  04-C. 読書感想文      BBS


2011年も世間では色々なものが流行ったと思うのですが…
ウチの場合、性格的な理由もあるのでしょうが、我が家に浸透することは滅多にありません。


例えば、AKB48の件に関しても…
総選挙の頃になると、「篠田麻里子高橋みなみが良いと思うんだけど…」と妻が口にするのに対し、「大島優子のようなビジュアルが男にとってはアイドルなんだよ」と自分が返す…若しくはその逆のような話題がチョロっと出る程度(※個人的には指原莉乃も好きなんですけどね…ある意味で)。


しかし、片づけの件は違いました。
確か、7月か8月のある日だったと思います。妻が近所の本屋で購入してきたのが…そうです。先日の金スマにも出演していた、片づけコンサルタントである、こんまりの以下の作品。

妻にしてみれば、「同じ女性だから…」という理由もあったのでしょうが…
昨今の政治家によくありがちな口だけ政策ではなく、自身が共感できる箇所を中心に、多少オリジナルアレンジも取り入れるような形で色々なことが着実に実行され…家の中は確実に綺麗になりました。


この件は、妻に心から感謝してます。


ただ、こんまりの作品に関しては…
「自分が男性だから」でしょうか。この作品…とりあえず読破したのですが、こんまりのTVでの応対も予想通りというか、「彼女の物言いがあまりに冷たくて、生理的に受けつけない」し…前述の作品の内容も、例えば「衣替えなんてするものではない」といったところなど、部分部分は共感できるのですが、彼女が1番共感して欲しいと思っているところで、共感できていない自信…あります。


自分自身、「捨てることがそもそも苦手な人間」なのですが…
今迄、何を大切にしてきたかって、本、CD、旅の思い出的な各種資料、専門書を中心とした…部屋を圧迫するものばかり(※最近は、デジタル化可能なものは、それを行った上で捨てますけど)。


…でも、この本によると、「基本、全捨て!!」と断じられているジャンル。
彼女には、彼女自身の経験による価値観があるのかもしれませんが、自分自身も違う価値観の中、人生を過ごし、その過程において、「夢をみる夢男の時期」もありました。「全くトキめかないけど、反骨心の源とするために取っておくべきものもあった」し、整理整頓は心の動きを事細かに考えながら。よくいえば、自分なりの感性で実践していたツモリです。


ですから、彼女の偏った価値観でもって…
終始、彼女のペースで話を進められてしまうと、「自分の人生を全否定されたのと一緒という感じで、なんだか不愉快」というのが本音。特に、自分のような貧乏な家で育った人間は、「捨てたら、もう買えない…」という意識も普通の家庭で育った人間より強いと思うし…。


こんまりのような人間が妻だったら…」と思うと、ゾッとしましたよ。
家に帰ってきたら、いきなり説教されて、「物が全て捨てられているんだろうな…」って。。。


オレ、そんなことされたら…
1日の半分、仕事で不在とはいえ、生きる気力…相当失いますから。マジで。


…そんな人もいるのですよ、こんまりさん!!
自分も変わっていると思うけど、「こんまりさん自身が“とてつもなく”変わっているという前提で書かれていないことがとても不思議」でした。尤も、そう考えてしまったら、こういったジャンルのコンサルタントなんて務まらないか…(;^^)


話は色々と脱線してしまいましたが…
個人的には、整理整頓の価値観は十人十色だと思います。
心に余裕があるときや引っ越しなどの要因をキッカケに、好きなときにやれば良いと思います。


そんな訳で、男性にはあまりオススメしません…あまり。
自分に限らず、捨てることが苦手なはずだから。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails