Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

青梅線沿線をブラリ(沢井~軍畑間など) 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2011年12月18日 01:18 ]     

Category  03-C. 国内旅行記@関東(首都圏近郊)      BBS


奥多摩駅 奥多摩01

奥多摩02 奥多摩03

少し前の話となりますが…
「久し振りに青梅線に乗って、写真でも撮りに行こうか…」という感じで、11月の最終週の27日に1人でノンビリしてきました。

ところが、毎度のことですが…
「最初にどこで降りようか…」と考えていたら、終着駅の奥多摩。折角なので、駅近くの渓谷美を適当に撮ってみることにしたのですが、何度も来たことがある場所のせいか、なんとなく物足りなさが残るのです…。

…そこで、今回は奥多摩周辺には早々に見切りをつけ、、、
隣駅との距離なども勘案し、今迄1度も途中下車したことがないものの、“多摩川沿いの風景”という意味では個人的には好きな風景が残る沢井迄一気に戻ることにしました。

小澤酒造 沢井01

さて、沢井といえば…
澤乃井”の銘柄で知られる小澤酒造。酒造見学や利き酒などもできるのですが、この日はパス…。ご覧の通り、たわわになった柚子も印象的で、あまり気が行かず…(;^^)

沢井02 沢井03 沢井04

沢井05 沢井06

軍畑大橋から 奥沢橋梁

沢井の隣駅である軍畑迄は…
青梅線の駅間距離で1.4Km。折角なので、多摩川沿いを1駅ノンビリ歩いてみることにしました。ご覧の通り、紅葉という意味では、時期が過ぎてしまった感は否めませんでしたが、風景そのものはなかなかのものかと…。

尚、下段の2枚は…
「軍畑お馴染みの風景」とも言える?軍畑大橋上から見た多摩川と、鉄道ファンの間では有名な奥沢橋梁上を通過する青梅線です。

尚、この奥沢橋梁は、2010年迄兵庫県で運用されていた旧余部橋梁が役目を終えた後は…
もはやその存在自体が貴重となっている、“トレッスル橋”という形式なのですが、一見しただけでは都内と思えぬ緑豊かな風景を引き立てるのにも一役買ってます。

軍畑駅01 軍畑駅02 軍畑駅03

最後の3枚は、軍畑駅です。青梅より奥の駅は、こんな雰囲気の駅も多いのですが…
実は、3枚目の写真は、青梅街道から軍畑駅へ至る道の斜度で、利用者の気持ちを萎えさせるには十分なもの…(;^^)。個人的には、奥多摩の1駅手前にある白丸と共に、「都内にいながら秘境駅気分を味わえる駅だなぁ…」と思わずにはいられませんでした。違う意味で、オススメできる駅です!


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「03-C. 国内旅行記@関東(首都圏近郊)」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails