Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

麻生川の桜並木 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2012年4月11日 01:10 ]     

Category  01-E-02. 地元系日記@川崎市内&周辺      BBS


千歳船橋から柿生へと引っ越してから、はや1ヶ月。
乗降客は意外と多いのですが、良い意味でも悪い意味でも、「住民の顔が見えにくい街だなぁ…」という印象です。

例えば、ウチの地元では、“あって当然”といえたチェーン店。
ドトールやマクドナルド、あとは松屋、TSUTAYA…ありません。駅前のミスタードーナツだけ(※1Km離れたところに吉野家はあります…)。マクドナルドを利用する際は、隣駅の新百合ヶ丘…若しくは、2Kmほど離れた下麻生へ自転車で行かなければなりません。ちなみに、下麻生迄行くと…すき家や定食屋の昭和きっちん、さらには十字屋商店というスーパーやクリエイトも揃っており、意外とまともです。

一方、反対側の隣駅である鶴川は…
チェーン店という意味では、ドトールや松屋、リンガーハット…TSUTAYAもあります。

ところが、柿生の駅周辺は…
若い人たちが1人でも立ち寄れるような場所を作ろう!」という発想が全くないようです。
街には活気がなく…時代の流れと逆行した狭い駅前は、「この街で横の繋がりが偶然増えることはありません」と暗示しているかのようです。とりあえず、自分は、柿生の駅は“便利なバス停”といった感じで捉えてます。「新百合ヶ丘迄、バスだと初乗りで200円(※川崎市内の運賃)のところ、120円で済むのはお得かなぁ…」みたいな。。。

麻生川01 麻生川02 麻生川02

…そんな訳で、たった1ヶ月で、駅周辺に見切りをつけてしまった身ですが、、、
さくらが開花したら、「人を呼べる数少ない名所と言える?近所の麻生川を散歩しようかな…」と思ってました。「どんな人が集うか見てみたかった」という理由もありますが、柿生駅から警察署がある古沢迄は距離も1Km強と…十分なものなので。

麻生川04 麻生川05

麻生川06 麻生川07

ということで、ご覧の通り…
麻生川の桜並木の様子を何枚か、撮ってみました♪

小田急のサイトでも…
自然ふれあい歩道」として取り上げられているだけに…都内ほどではないものの、さすがに人は集いますね。小さな子供やペットと一緒に散歩している人が目立つなど、雰囲気としては、「地元の春の風物詩を楽しみにきた…」という感じでした。

また時間があるときにでも、近所の様子を撮ってみようと思ってます!
ウチは、外へ出ればウグイスのさえずりが聞こえるような場所なので、探せばあるのではないかと…。

<Postscript>

個人的な感想としては…
桜並木としては十分満足できるものでしたが、麻生川があまり水を湛えていないこともあり、「撮影という意味では面白みに欠けるなぁ…」というのが正直なところです。隅田川などと比べてしまうと、なんかね。仕方ないことではあるのですが…(;^^)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-E-02. 地元系日記@川崎市内&周辺」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails