Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

川崎市バス「溝17」系統をお試し利用 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2012年5月 7日 00:56 ]     

Category  01-E-02. 地元系日記@川崎市内&周辺      BBS


溝17-01 溝17-02

柿生へ転居してから…
知ったことなのですが、実はJR南武線&東急線(田園都市線大井町線)が交わる溝の口駅との間を結ぶ川崎市バス溝17)があります。1時間に1~2本程度の便数ですが、運賃は200円というのが魅力的です♪

…そんなこともあり、周辺の地名を把握するという意味でも、、、
たまプラーザ駅を結ぶ路線バス(柿01)と共に、「早いうちに、1度利用しておきたいなぁ…」と思っていたのですが、実はこの路線…直線距離にして10Km強はある、「川崎市バス最長距離路線」。今迄、なかなか纏まった時間がなかったので…GWの4日に溝の口駅から試しに全線乗車してみました…(;^^)

結果としては、溝の口駅を17時前に発つバスで、所要時間は45~50分でしたが…
逆方向は、こう上手くはいかないだろうなぁ…」というのが個人的な感想です。ただ、長距離路線ですので、知っていると便利なバス路線であることは確か。どの辺りを経由する路線なのか、メモがてら地図を5分割して簡単に纏めてみました。

<1. 溝の口駅~神木本町~向丘出張所>

平瀬川に沿うように続く、片側1車線の野川柿生線をバスは進むのですが…
地図を上下左右に動かしてみれば分かる通り、近くに駅がありません。ラッシュアワーの渋滞が既に恒常化していることが容易に察しがつく地域ですが、駅へ出るのに果たしてどれくらいの時間を要するのでしょうか…。話は変わりますが、川崎市内唯一の県立公園である東高根森林公園へは柿生からでも“溝17”を利用すれば、行くことができることが分かりました。

<2. 平~蔵敷~稗原>

引き続き野川柿生線を進み、蔵敷を過ぎると、坂道も見られます。
聖マリアンナ医科大学病院東名川崎ICもあるなど、重要なエリアだと思うのですが、地図を動かしてみれば分かる通り、やはり近くに駅がありません。いつまで経っても構想段階の域を出ない地下鉄の計画では、印がある蔵敷付近に駅を設けるらしいのですが、夢物語でしょうね。この辺り迄は、「住居優先で開発され、道路整備がおざなりになると、どうなるか…」ということがよく分かるエリアです。

※溝の口駅~稗原間:宮前バスの旅(溝18)

<3. 稗原~田園調布学園大学前~日吉>

田園調布学園大学迄の間は、尻手黒川道路を通るため…
この路線としては数少ない道路状況が良い区間ですが、あっという間…。「ヨネッティー王禅寺やゴミ焼却場って、この辺りなのか…」ということが分かりましたが、プールへ行くことあるのかしら…なんて。尚、ここから先、バスは日吉ノ辻の停留所へ向かって坂を下って行きます。

<4. 日吉ノ辻~琴平下~王禅寺口>

王禅寺ふるさと公園に沿って、バスは走ります。
ここから先、柿生駅行きの東急バスと同一となりますが、王禅寺口~麻生不動入口間は道路が少し狭く、バスでここを通る度にワクワクしてます(※狭隘路線というほどではありません)。そういえば、王禅寺ふるさと公園や琴平神社など…まだ立ち寄ることができてませんね。

<5. 真福寺~柿生駅>

真福寺には、小田急バスの大谷の折り返し場があったり…
新百合ヶ丘駅あざみ野駅との間を結ぶバス路線(新23)なども経由することから、東急バスよりも小田急バスをよく見かける区間となりますが、印の場所が柿生と新百合ヶ丘の分岐点となります。ちなみに、柿生へ向かうと、最後に急な坂越えがあります。

※稗原~柿生駅間:宮前バスの旅(柿04)

<Postscript>

【溝17系統の前面展望】




- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-E-02. 地元系日記@川崎市内&周辺」です。


Related Posts with Thumbnails