Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
寺家ふるさと村へお散歩 其の壱
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

寺家ふるさと村へお散歩 其の壱 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2012年5月 3日 14:01 ]     

Category  01-E-02. 地元系日記@川崎市内&周辺  *  03-C. 国内旅行記@関東(首都圏近郊)      BBS


柿生駅バス停にて01 柿生駅バス停にて02 四季の家

柿生へ引っ越してから、ずっと気になっていた場所があります。
小田急バスの停留所の発車予定時刻に目をやると、1~2時間に1本程度の便数…。

寺家(じけ)”という珍しい地名に、郷愁を誘う“ふるさと村循環”という行き先。
旅行好きの自分としては、実はずっとタイミングを窺っていたのですが…30日の月曜日、おにぎり&お茶を持参して、念願だった場所?を妻と一緒に軽く散歩してきました。

さて、その“寺家町”がどこにあるかと申しますと…
自分たちが住む川崎市麻生区の隣の…“横浜市青葉区”にあります。といっても、以下の地図の通り、寺家町は市境付近。バスの便数としては、青葉区内の駅である東急田園都市線青葉台市が尾の両駅の方が柿生よりも多いものの、柿生住民としては同じ区内といえるような距離にあります。

ただ、柿生駅からのバスは循環バスのため、行きは鴨志田団地経由でアプローチという…
やや大回り。団地や大手スーパーなどを眺めながら25分で、ふるさと村の中心である“四季の家”という停留所へ至るのですが…以下の画像の通り、車窓がガラリと変わります。「実は、このバスルート…計算してるでしょう!?」という感じで、チョット面白いです…(;^^)

寺家ふるさと村01 寺家ふるさと村02 寺家ふるさと村03

というのも、「整備された公園だろう…」と自分は思っていたのですが…
ご覧の通り、実際に足を運んでみると、本物の里山…。寺家ふるさと村は、“作られた施設ではなく、生活の場”なのです。作られた施設の場合、景観よりも来訪者を優先した手すりの設置など…現代風にアレンジされてしまいがちなのですが、ここには最低限のものしかありません。

寺家ふるさと村04 寺家ふるさと村05 寺家ふるさと村06

寺家ふるさと村07

自分は世田谷区育ちですが、当時は畑だけでなく…
牧場も近所にあり、乳牛とも触れ合って、育ちました。頭の中に記憶として残っていることもあり、昔ながらの風景が残る場所は好きです。「写真を撮る」という意味でも、田んぼの周りを子供たちが走り回っている姿やカモが居心地良さそうにノンビリしている姿は絵になりますが…この風景は1年通して、なんだか追ってみたくなります。

※ふるさと村をメインフィールドとして活動している方…どうやらいるようです(※ブログ)。

寺家ふるさと村08 寺家ふるさと村09 寺家ふるさと村10

田園風景に止まらず、森、池、そして水車小屋…。
ここは、横浜市内では数少ない…“ホタルが見られる地域の1つ”でもあるようです。早くから宅地開発を制限し、自然を守ったことで…四半世紀ほどの時が流れた今、自然や景観は勿論のこと、寺家町自体の存在意義も高まったといえます。首都圏からの距離も近く、交通の便も悪くないことから、「この風景を守り、次の世代へも伝えていかなければ…」という思いにさせられました。

しかし、近所にこんな場所があるとは夢にも思いませんでした。
今後も春や秋の晴れた日を中心に、カメラを片手に、たまに訪れたいなと思ってます。


<※約9ヶ月後となる1月の大雪の日に散策した“其の弐”も追加しました>

<Postscript>

余談となりますが、寺家町には…
「四季の家」内にある和食料理店・寺家乃鰻寮や自家焙煎珈琲豆店・ファザースコーヒーなど、飲食店なども少なからずあります。

南01 南02

今回は、路線バスの都合で…
“四季の家”の停留所近くにある野菜直売所兼珈琲ショップ・へ立ち寄り、里山ブレンドを飲みながらロールケーキを食してきました♪


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-E-02. 地元系日記@川崎市内&周辺」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails