Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

ラミーキューブ(Rummikub)の面白さを知る… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2013年1月30日 00:04 ]     

Category  01-A-01. 日記一般      BBS


ポットラック・パーティ'13

日曜日の昼間、友達に誘われて…
“ポットラック・パーティ形式”(※解説|参加者が料理を持ち寄るもの)の新年会に出席してきました。ちなみに、この友人は、目黒区の国際交流(MIFA)の活動に関わっていることもあって、出席者の1/3くらいは外国の方だったりするんですけどね。

語学力という意味では、残念ながらイマヒトツ…の自分ですが、、、
そういった方たちと、「どういう感覚でコミュニケーションをとれば良いか?」という意味では、国外を旅した経験や1人で中国へ仕事に行った経験などが少なからず役に立っており、自分なりに時間を楽しむことはできます。

この日も、以前、別の会合でお会いしたことがある…
パキスタンの方と主に話をしてましたが、彼は理系の大学を出た後、文転した…興味の範囲がとても広い方なのですが、自分も彼ほどではないとはいえ、系統的には?そんなタイプ。さらに、彼の故郷であるパキスタンの他、その周辺国も幾つか旅していたりするので…自分の中では、話をしながら、縁のようなものさえ感じました。今後も仲良くさせて頂くためにも、語学を頑張らなければ…。

Rummikub

…この話は、またどこかでしそうな気がするので、、、
それは今度にして、この日…飲食した後、参加者の3名と自分の4名で画像左のようなゲームをやりました。これが今回のタイトルである“ラミーキューブ”です。トルコの伝統ゲームである“オケイ”をもとにした、数字パズル的なテーブルゲームとのことですが、個人的にはとても面白かったです!!

細かいルールに関しては、リンク先を参照して頂きたいのですが…
簡単に書きますと、同じ数字の色違い3枚組&シーケンス3枚組を同時に出すことが第1関門で、その後は自身が作った既出の3枚組や他の3名が作った3枚組に手持ちのタイルをくっ付けたり、さらに相手が場に出した3枚組に関しても、自身の手持ちのタイルを利用して3枚組が維持することができれば、拝借することができる…など、状況が目まぐるしく変わるのですが、最終的には手持ちのタイルを1番最初に失くした人が勝ち…みたいな感じですかね。

要は、洞察力が要求される思考型ゲームなのですが、それが完全に自分を虜にしました。。。

というのも、思考型ゲームは、TVゲームとは違う緊張感がありますし…
駆け引きを面白楽しく、学ぶことができます。個人的には、息子にはこういった遊びを1つでも多く教えたい。こういった遊びを…。なにより、家族3人でも楽しめますからね♪


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-A-01. 日記一般」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails