Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
こどもの国で特別牛乳を飲もう!(※小田急バス「柿21」系統を利用)
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

こどもの国で特別牛乳を飲もう!(※小田急バス「柿21」系統を利用) 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2013年9月 9日 00:16 ]     

Category  01-E-02. 地元系日記@川崎市内&周辺  *  03-C. 国内旅行記@関東(首都圏近郊)      BBS


こどもの国正門 こどもの国駅01 こどもの国駅02

公共交通機関を利用して、こどもの国へ向かう場合…
電車の場合は、上の画像の通り、長津田駅から“こどもの国線”、バスの場合は、鶴川駅からの“鶴07系統”の他、青葉台駅からの“青118系統”、成瀬駅からの“成03/04系統”など、色々あるのですが、柿生駅からも非常に地味なバス路線が存在します。

柿21 柿生駅01 柿生駅02

尤も、柿生には、今となっては存在意義がよく分からない…
便数が極めて少ない、“免許維持目的のバス路線”が幾つもあるのですが、南口からこどもの国へと向かう“柿21系統”もそのうちの1つ(※2011年迄は町田へ向かう“柿20系統”もありました)。上の画像の通り、日中のみ1日6本だけ存在するのですが…始発が11時台で、最終が14時台。そもそも、「子供を連れて、こどもの国へ行ったものの、とんぼ返り…」なんて親はいません。このダイヤは何を狙っているのかよく分からないし、「不親切極まりないよなぁ…」と感じているのは自分だけではないと思うのです。

麻生不動入口~下麻生01 麻生不動入口~下麻生02

さらに、このバス路線…
ルートに関しても不思議そのもので、下麻生~中谷都間は、北口から鴨志田団地や寺家町へと向かう柿25系統と同一ルートでありながら、何故か起点は南口なのです。

このため、上の画像&地図の通り、麻生不動入口から下麻生へ向かう際に…
東柿生小学校横の狭路を通りざるを得ず、運転士さんはテクニックも要求されてしまうという…。穿った見方をすると、「運転士さんに対して、緊張感を持たせるために、収益度外視で残している路線」と思えなくもありません。自分が利用した際は、こんな道でダンプが対向車としてやってきましたが…唯一の乗客としては、心の中で苦笑いするしかありませんでしたね。

「ここまでして真福寺を経由する意味はあるのだろうか…」と思うのは自分だけでしょうか。
僅か6本なのですから、北口発着でも別に良いと思うのですけど…。自分が利用した際は、他に4名の乗客がおりましたが、自分以外は、他のバス路線との重複区間である花島迄で途中下車…。なんだか、「運が良くても、この程度の利用客しかいないのではないか?」という印象でした。。。


結局、花島以降、乗降客が誰もいない状況が続いたため…
バスは終始飛ばし続け、柿生から20分ほどの所要時間で、終点のこどもの国へ到着しました。

こどもの国01 こどもの国02 こどもの国03

戦時中は、旧・日本軍最大規模の弾薬組み立て・格納などを目的とした…
弾薬製造貯蔵施設(※東京陸軍兵器補給廠・田奈部隊填薬所)があったことから、敗戦後は田奈弾薬庫として米軍に接収されたのですが、後に返還され…1959年、当時の皇太子(※今上天皇)のご成婚を記念し、国費や雪印乳業(※現在の雪印メグミルク)など民間からの寄贈により、施設跡地の整備を行います。こうして、1965年5月5日(※こどもの日/今でも中学生以下の入園料が無料)、こどもの国が開園します。ただ、このような経緯もあってか、今でも園内には、その名残は僅かながら残っている…と言われております。

牛01 牛02 牛03

羊01 羊02 ポニー

とはいえ、現在は“こどもの国”ですから…園内には、子供が楽しめる施設が多数あります。
上の画像の通り、牧場で牛がノンビリしていたり、羊に餌やりをすることができたり、ポニーに乗れたり…と自然の中で動物と触れ合うこともできます。大型の電動遊具はないものの、「子供のために、こういった場所があっても良いよなぁ…」と大人も実感することができるのではないでしょうか。

ソフトクリーム 牛乳

そんなこどもの国の名物は…
園内の牧場で飼育している乳牛からとった牛乳を使って作ったソフトクリームと特別牛乳“サングリーン”。こどもの国協会から業務委託されている雪印メグミルクの関係会社が牧場を運営しているからなんですけどね。

ちなみに、今回こどもの国へ立ち寄ったのは、自らが「骨折している」という事情もありますが…
この特別牛乳(※500ml/300円)を飲むため…。全国でも数ヶ所でしか生産されていない、衛生レベルが非常に高い施設で搾乳された生乳を処理した、特別な牛乳を(※参考:同じことを考えた方の記事)。個人的には、「普通の牛乳よりもサラリとした上品な後味では?」という印象でしたが、ソフトクリームにおいても“+αの旨味”を感じました。ただ、残念なのは、こどもの国の入園料が大人(※高校生以上)は600円もすることでしょうか。ただ飲むためだけに入園となると、さすがに…ね。。。

<Postscript>

高校を卒業して、随分と時間が経ちましたが…
こどもの国は、未だにマラソン大会のイメージが個人的には強い場所ですね。。。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-E-02. 地元系日記@川崎市内&周辺」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails