Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
雪が積もり過ぎても困ります…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

雪が積もり過ぎても困ります… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2014年2月10日 07:50 ]     

Category  01-E-02. 地元系日記@川崎市内&周辺      BBS


土曜日、昨年の1月以上の大雪が首都圏に降りました。
さすがの自分も、目が点になりました(※参考:45年ぶりの大雪!大荒れの首都圏各地の様子)。

ドアを開けると…@2014/02/08

左の画像の通り、ドアを開けると…
目の前には階段があるのですが、そこに雪が積もってしまい、階段が隠れてしまいました。それでも、試しに下へ降りようとしてみたところ、足首の上迄ズボッと…。右手で手すりを握っていなければ、滑って、後頭部を“ゴツン”とやっていたでしょうね。

話は脱線しますが、6年ほど前、パキスタンのカラコルム・ハイウェイにおいて…
土砂崩れに巻き込まれそうになったことがある”(※参考:旅行記)のですが、その際、対岸で何人かが呆然と立ち尽くしてました。こちらは、僕を含めて、3人だけ。状況整理という意味では…

  • 5Km以内に民家はない
  • 携帯電話も通じない
  • 1時間以上戻らないと、こちらには街がない

という訳で、立っているだけでは、何も始まらないのです。

誰かが犠牲にならないとダメなんじゃない?

と思い、「どれくらいの土砂が積もっているのだろう?」と調べるべく、無邪気に自らの身を犠牲にしたことがあるのですが、膝下迄ズボッと…。


結局、車で10分ほどのところにあった…
レストラン兼小さな宿(※自分が経験した中では、宿の衛生状態の悪さは随一)を抱える場所で、水洗いし、ナンを焼く窯で乾かした…なんてことがありました。
(※窯って、色々な使い道があるよなとさすがに思いましたよw)


ホント、土砂崩れ現場でバランス崩して倒れなくて良かったけど…

土砂崩れって、底なし沼のようになるんだ…

ということを大人になって、実体験?で学んだ…あのときのこと、思い出しました。
ですから、TVのニュースではないけど、「無理してはいかんな」と…。


振り返ってみれば、昨年の大雪のレベルでさえ…
運転士さんの数や車、この地域特有の坂の斜度など…色々と理由はあったのでしょうが、近隣の路線バスの一部は予告なく、僕たちを見捨てたし(※参考:昨年の記事)。誰が見ても、昨年以上と感じることができた今回は、「今迄、経験してきたことを活かすべきでしょう?」と諭されているような気がしました。


さらに、ウチの場合、駅へ向かう道は、緩やかな下り坂。
最寄駅やスーパー迄は5分程度で行けますが、足下に気をやりながら進まなければならないのですから…外出は諦めるしかないなって。。。


そこで、「雪かきをしなければ…」と頭によぎったものの…
風雪の勢いもなかなかのもの。転居前は、前任者が置いて行ったと思われる大きなスコップがありましたが、今は考えてみると、そんなものはなく…。


気持ちが逸っても、道具がないのです。
靴にしても、衣服にしても、あの大雪レベルに耐え得るものを持ってない…。


何かしたくても、何もできない…。
待つしかないというか…“お手上げ”という整理にしました。


しかし、驚きました。
首都圏で雪が積もるといったって、たかが知れてたはず」ですが、、、
条件が揃ってしまうと、あんなこともあるんですね。。。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-E-02. 地元系日記@川崎市内&周辺」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails