Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
「zenback読み込み中です。」は対処できないケースもあった…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

「zenback読み込み中です。」は対処できないケースもあった… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2014年7月30日 07:32 ]     

Category  06-B. Movable Type/カスタマイズ関連      BBS


1年くらい前に、過去記事をアップデートした…
zenbackの精度を上げるために行うべきこと!」という記事の中で、「zenbackのプレビューモードにおける不備」を当ブログでスクープ?しました。


当時、このことは意外と知られていなかったのか…
予想を超えるアクセスがあり、個人的にはとても驚きました。。。


その後、プレビューモードを考慮しながらzenbackを実行させることで…
問題なく利用できている…という理解でいたのですが、まだ幾つかのページにおいて、「Zenback読み込み中です。」のまま、止まってしまう状況を確認しました。「キャッシュは全てクリアした」と聞いていたのですが、今迄の担当者の作業漏れは少なくなく、「また同じだろう?」と思い、先日…ログリー社へ運営が移管されてから初めて、キャッシュのクリアに関する作業依頼を行いました。


…ところが、この…久々に行った作業依頼に関する返信メールが、、、
他の方で同じようなご指摘を頂いたことが無いため再現できず、同じ問題が何度か発生し、恐縮です…」という文面で始まってました。嫌な予感。。。

ご連絡頂いたページのキャッシュクリアを試みましたが…
zenbackのキャッシュが壊れており、通常の手段でのクリアができませんでした。頂いたURLは、前回こちらで作成したキャッシュクリアリストに含まれており、リストアップに漏れたわけではなく、クリア作業に失敗していた状況のようです。

併せて、最新の記事では問題なくzenbackが表示されているため、さらに問題が複雑です。

データ保護、セキュリティのため、通常決められた方法以外では…
キャッシュクリアは行えないことから、現状はこれ以上の対策が行えず恐縮です。ご理解頂けますと幸いです。


今迄、当方がzenback運営事務局に対して…
何度か腹を立てることがありましたが、このメールでもご理解頂けるかと思います。


そもそも、このブログで、zenbackが上手く実行されなかった原因は…
「まさか動いていないだろう…」と思っていた、当方側の“プレビューモード時の実行”にあります。このため、プレビュー段階ではzenbackを動かさないように仕様を変更しましたが、そもそも当時の導入マニュアルには記載されていなかったことです。「このようなことを考慮せずに利用していた方は少なくない」と当方は思ってます。ですから、この点において、当方に重大な落ち度があったとは思ってません。


また、上記枠内の原因究明の件に関して、当方で問い合わせを行ってから…
解決する迄、実は“半年近くの時間”を要してます。おそらく、この間…運営事務局側は積極的な対応を行わず、当方が半年後に再度プッシュしたから再調査を行ったというのが実情でしょう。ただ、逆の立場を考えてみて下さい。この間、ユーザ側である当方は、そんなことを知らず、誤動作を引き起こすデータを粛々と作っていたということになります。。。


このような経緯がありながら、「これ以上の対策が行えず恐縮です」とユーザに対応してしまうのは…
あり得ないと思うのです。本件は、「担当者のスキル不足にあることは自明」なのです。このため、「ご理解いただけますと幸いですというスタンスは、会社として如何なものか?」と切り返しました。


当方としては、他のユーザを思うと、「はい、そうですか」と納得してはいけない…
と思ったからというのもありますが、ここで納得しても問題の先送りでしかなく、いつか同じ問題にまた直面するので…遅かれ早かれ、何らかの改善を行った方が良いという判断もあります。すると…

仰る通り、ブログの過去のキャッシュに不具合が出ていることに関しては…
システム側で想定できていなかったzenback側の問題です。改善に関しては、現zenback担当のログリー社とともに検討して参ります。


という返信に変わりました。
…でも、こちらが再びプッシュしないと、前回同様、先送りにされるでしょうね。
期待せず、暫く静観してようと思います。。。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「06-B. Movable Type/カスタマイズ関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails