Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
パワーポイントの資料作成に必死だった…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

パワーポイントの資料作成に必死だった… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2014年9月28日 20:22 ]     

Category  01-F. ボランティア系      BBS


ブログの更新が滞っており、大変申し訳ありません。。。
投げ捨てた訳ではなく…実は、今月は月初から月末迄、超多忙な日々がずっと続くのです。


仕事に関しては、キャパを超えてしまった若手陣のサポート。
…あとは、今月で退職し、首都圏を離れてしまう人間が数名いるので、送別会への参加…など。


プライベートに関しては、自らの件も多忙だったことは間違いないのですが…
普段お世話になっている方々のために、必死になって時間を空けて、会っていたり。これに関しては、ホボお酒抜き。会っていた理由に関しても、“パワーポイント資料の作成”でしたから。某所で、Tさんがプレゼンを行うためのもので、スライド数にして、37枚…みたいな。

パワポ資料を作ることに関して、「意外と好きだよ!」と口にする方がおりますが、、、
僕自身もパワポに関して、苦手意識のようなものはありません。おそらく、“書き物”の習い事を何年にも渡って続けているので、あまり抵抗がないのかもしれません。形がない状態から、情報を見せる…といった作業に関して、「徐々にではあるものの、感覚的にできるようになってきたのかな?」という手応えみたいなものも、少なからずありますしね。それ故、「スライド枚数が多くて、面倒臭いかもしれないけど…最終的には、なんとかなるんじゃないの?」と軽く考えてしまうところがあります。。。


…しかし、現在の仕事場で求められる資料は、基本的にはコンパクト主義。。。
独壇場となるプレゼン機会にしても全くないことから、今回レベルのプレゼン資料を作ったことは1度もありません(※正直なところ、作ってみたいです)。さらに、プレゼン担当のTさんにしても、職業柄、パワポ資料を作る必要性が全くないため、「オレは苦手というか、パワポを使ったことがないから、絶対に無理。助けて~!」みたいな。それでも、「僕が協力しますから、頑張りましょう!(^_^)v」という感じで始まった、今回の作業…最終的には形になり、資料に関しても好評だったようです。


ところで、パワポを使ったことがないTさんとは、どのように作業を進めたのかと申しますと…
最初は、WORDファイルでTさんに思いの丈を綴って頂き、僕がその中からキラリと光るキーワードをピックアップして、ペタペタ貼るイメージで作業を進めました。しかし、ある程度のレベル迄完成してしまうと、WORDからアプローチする方法は厳しいですね。Tさんに一生懸命作って頂いても、ボツとなってしまう箇所が増え、非効率になってしまうのではないかと予想し、途中からはTさんと時間を合わせて、某所に集まり、男2人…隣同士ラブラブ?で作業を行いました。


…そして、最後の最後は、アニメーションの仕込み。
徹底的にやったので、達成感という意味では、相当の物でした。事実の見せ方(※キーワードのピックアップ)に関しても、Tさんが僕の感性に結構任せてくれたので、資料の統一感という意味でもシッカリ芯が通っておりますし、僕の色も結構出てます。ただ、スライド数37枚となると、さすがに僕だけでは苦しいときは何度もあり…普段から勘がとても鋭く、感受性も豊かなTさんに、素敵なアイディアを色々出して頂き…結果、とても面白い資料に仕上がりました。


少し大袈裟かもしれませんが、個人的には今年の良い思い出の1つですね。
仕事以上に達成感がありましたが…僕自身、こんな作業の方が性に合っているような気がします。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-F. ボランティア系」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails