Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome58&Firefox53&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS10の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

身体のケアを意識せねばならない年齢になっている-鍼&マッサージ編- 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2015年6月18日 08:00 ]     

Category  01-A-01. 日記一般      BBS


ここのところ、仕事が多忙で…
先週は久々の土日両方出社…。肉体的には疲れ果てている状態で、月曜日は健康診断…。
これで良い結果が出たら、身体は強いのかもしれません…(;^^)


さて、話は変わりますが、最近Twitterで以下のような呟きを読みました。

自分の体の世話をしていますか。体は、私たちの魂の船です。
どんなに知性を磨いても、自己の向上をめざしても、乗り物がガタガタではよい旅はできません。
もって生まれた体を最善の状態に保つ努力をしましょう


昨秋以来、上記のことを身をもって実感してます。
その頃、仕事が超多忙であった訳ではないのですが、出社時間が朝ではなく、昼だったり、「長時間寝ても偏頭痛が収まらない」ということがあったりしまして…。


2週間くらい続いたので、「さすがにこれはおかしい」と思いました。
「首に凝りのような、違和感があるから、これが原因だろう…」という自覚症状もありましたしね。


…そのときでしたね。
「自分も身体のマッサージを定期的にしなければいけないのかな…?」と思ったのは。。


とはいえ、僕自身、今迄、全く縁がなかった世界です。。。
ヘルニアのため、腰痛は慢性的ですが、もう付き合いが長いので仕方ないと割り切っていて…。一方、肩こりとか、首痛とかは、あまり感じることがなく、違和感があってもすぐに消えてしまうような身体でした。ですので、男は縁がない世界だと考えていたのですが、仕事場の若手に聞いてみると、「えっ、今迄1度も行ったことがなかったんですか?」とむしろ驚かれました。


ちなみに、鍼&マッサージをやってくれて、さらに自分の身体のことをなんでも話せる…
そんな人間が身近にいれば良いのですが、実は僕の場合、たまたま「この人しかおらん!」という方が代々木駅前のクリーンケアにいた(※サイト上にイラストも載ってます)ので、そのとき以来、お喋りも兼ねて、数ヶ月に1回程度、身体のケアをしております。


今月も、月初に行きました(※前回はだいぶ前ですが…)。
先月から、仕事場から帰宅する時間が遅くなることが増え、寝る時間も必然的に遅くなっているにも関わらず、「土日も含め、起きる時間はいつもと一緒」で、「身体から疲労が全くとれない(≒全身倦怠感)」という状況が続いていたのです。


今回、「全身倦怠感って、このことか…」ということを身をもって理解することができました。。。
一方で、僕自身、着実に歳を重ねていることも実感しました…。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-A-01. 日記一般」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails