Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
みんなで写真を撮りましょう!
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

みんなで写真を撮りましょう! 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2015年6月20日 18:44 ]     

Category  01-F. ボランティア系      BBS


月初の話となりますが、4ヶ月振りに定例ボランティア(GAYA)へ行ってきました。
このブログに関しては、「書けるときだけ纏めて書いて、後は静かにしている…」という状況が続いてますが、今日にしても久々の土日休みで、この数週間は夕食を食べると1時間起きているのがやっとというほど。GAYAにしても、「数ヶ月に1回行くのがやっと…」というのが実情なのです。


…とはいえ、メンバーから定例外の件で、個人的に誘われた際は参加してますけどね。
なので、その際の外出の引率も含めると、隔月程度で何かしらの活動に携わっているのですが、定例活動に関しては、青山学院大学ボランティア・ステーション(AGU-VS)のメンバーに甘えているなと思うこともたまにあります…(;^^)


さて、今月の活動に関してですが、「写真撮影」でした。
意外にも初めてのことだったのですが、カメラのボタン1つで瞬時に作品が出来上がりますから、メンバーはとても楽しそうでした。「こんなところを撮るんか~!!」的な発見も勿論ありましたけど…定例外で会うメンバーなんかは、僕のことを不意打ちで撮るメンバーもいたりと“終始、和やかな雰囲気”でした。写真撮影の良いところは誰でも手軽に楽しめこと(※ウチの息子くんも大好きです)。その原点を再確認する良い機会となりました。


ちなみに、今回僕が面倒を見てた子は高校生の男の子で、はじめまして状態…。
この活動には長く携わっているので、最近はたまに顔を出すと、息子と比較にならないほど手がかかる子を面倒見ることになるのですが、今回の子は上手く対峙できるか不安なタイプでした。背丈は僕より少しだけ小さいものの、体重はそれなりにあるし…言葉はたまに奇声を発する程度で、聴覚が少し微妙。歩いて移動する際は、ベッタリ付き添わないと危ないなと瞬時に思う感じ(※結果的に真っ直ぐ歩いてる…という感じ)。とはいえ、この程度はよくあるパターンなのですが、「尿意を自身で合図することができない」というのは久々のドキドキ感。前回担当した方は失敗したらしいし…orz


…でも、お弁当や間食も含め、ノーミスでいけました。。。
尿意に関しては、何度試しても無反応だったので、途中、代表が試したのですが、それでも上手くいかず…。「これじゃ素人では無理だな…」と開き直ったときに、この彼が少しだけ違う反応を見せたので、「もしかして…」と思って、トイレへ連れて行ったら、無事成功しました♪(^^)


言葉覚えが不完全で、自己表現が上手くできない息子と対峙したりして…
僕も少しだけ父親っぽくなっていたのでしょうか。代表から、「さすが、お父さん!」と言われたときは、チョット嬉しかったです…(;^^)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「01-F. ボランティア系」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails