Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
猫の駅長・たま、天国へ旅立つ…
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome52&Firefox48&OPERA31&Safari5…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/5.0&iOS6の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

猫の駅長・たま、天国へ旅立つ… 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2015年6月25日 01:40 ]     

Category  03-J. その他 旅話  *  08. ニュース関連      BBS


和歌山電鐵貴志川線の終着駅である貴志駅(※和歌山県紀の川市)の三毛猫駅長で…
社長代理”でもある「たま」が急性心不全により、22日に天国へ旅立ちました。


人間の約80歳に相当する16歳だったとのことで、、、
5月から動物病院に入退院を繰り返していたそうですが、これまで、本当によく頑張ったと思います。報酬は、“年俸としてのキャットフード1年分”ですから…(;^^)


さて、貴志川線に関して、軽く触れますと…
元々経営していた南海が2003年に“赤字解消が困難”なことを理由に“路線廃止”を表明した路線で、「日本一心豊かなローカル線になりたい」と現在の和歌山電鐵(※両備グループの岡山電気軌道の子会社)が和歌山駅~貴志駅間の全長14.3Kmの路線を継承したのは、2006年4月1日。


経営移管にあたり、路線や駅の敷地は南海の社有地から…
貴志川町(※現在の紀の川市)の公有地となったのですが、倉庫は取り壊して駐輪場に、倉庫と駅舎の間はホームへの公道として整備されることになったため、そこに置かれていた“たま”などが住んでいた猫小屋は立ち退きを迫られました。


このため、困った飼い主が和歌山電鐵の開業記念式典を終えた後…
今や“地方公共交通の再生請負人”とも称される小嶋光信社長に対して、「猫たちを駅の中に住まわせてもらえないか?」と相談したところ、社長も自宅で長い間“紀州犬”を飼っていたこともあってか、「たまちゃんと目があった瞬間、ピカッとたまちゃんの駅長姿が頭に閃いた」そうです(※当時、猫に駅長を嘱託した例は日本の民営鉄道では初めての出来事でした)。


尤も、岡山電気軌道は“路面電車”ですから…
それに倣って、合理化のために貴志駅を無人駅化したことも背景としてはあったようですが、以前から駅の利用者に親しまれていた、“たま”たちを「招き猫になって欲しい」と純粋に願いを込めたことが予想外の結果!?をもたらします。物珍しさと愛らしさで一躍人気者となり、存続の危機にあったローカル鉄道にも多くの乗客を呼び込み、たまが駅長に就任する迄、貴志駅の乗降客数が約700人だったのが、就任直後の2007年1月には“約17%も増加した”といいます。


こうして、たまは“猫の駅長”として話題を呼んだことで…
写真集などグッズの売り上げでも貢献し、2009年3月21日には「たま電車」も導入されました。


さらに、全国各地で、駅と関わりの深い動物などを…
駅長、若しくは名誉駅長として任命し、「駅や路線に注目を集めよう」とする試みがなされるようになりましたが、この先駆けは間違いなく“たま”でしょう。


貴志川線は、まさに“たまに支えられた路線”と評しても過言ではありませんが…
人気者が天国から見守っている今後こそ、真価が問われることでしょう。


しかし、人気者のたまに、一目会いたかったなぁ…(;^^)

<Postscript>

僕自身、全国各地を旅してきましたが、和歌山県内におきましては…
今回取り上げた貴志川線に限らず、列車を利用したことが殆どなかったりします…(;^^)


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

§この記事のメインカテゴリは、「08. ニュース関連」です。


From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


Related Posts with Thumbnails