Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 180

Notice: Undefined variable: objtype in /home/sites/heteml/users/n/e/w/new-can/web/blog/mt-dynamic.php on line 183
息子のお誕生日プレゼント(※3歳になりました)
Memory-01 Memory-02 Memory-03 Memory-04 Memory-05

From the author's New-Can

  • 当サイトは、IE11&Edge&Chrome61&Firefox56&OPERA48&Safari5.1…以上の環境で動作をなんとなく確認済です。全てのブラウザに対して、素人が完璧に対処することは至難の業です…。
  • スマートフォンでも、Android4.2/6.0&iOS11の環境で“必要最低限の動作は確認済”です。PCと同様のレイアウトで概ね閲覧可能ですが、解像度により一部非表示となるケースがあります。
  • 記事内で掲載されている一部画像は、ダブルクリックするとポップアップ画面経由で拡大されます。
  • 足跡を残す際は、画面左側にある“おきてがみ”機能も利用して下さい。
  • 白い頁が全面に出力されてしまった場合などは当方へ報告して下さい。メールフォームは、“検索&アーカイブメニュー頁の中央”に用意してあります。

息子のお誕生日プレゼント(※3歳になりました) 

user-pic

Written  By  New-Can   [ 2015年10月26日 00:34 ]     

Category  01-A-02. こども成長記      BBS


ここのところ、仕事が多忙を極めていたり…
風邪が長引いたりしていたこともあり、全く書くことができませんでした。気がつけば下旬となり…

お誕生日のイラスト@2015年

ミュースカイ&息子:2015/08/16

この1年でお喋り上手になった息子が…
土曜日、3歳の誕生日を無事迎えました。昨年は、ハロウィンを意識した自作イラストを描きましたが、今年は僕らがカメラで撮影する際に保育園で教わったポーズもとれるようになった(※カメラ目線は下手糞ですが…)ので、息子が大好きなドングリたちを仲間に加えて、久々に描いてみました…(;^^)

2歳~3歳にかけての1年、大変なことは…
ヤマホドありました(※この点は、妻には心から感謝)。超マイペースさんのため、相変わらず長いイヤイヤ期は続いているのですが、1番の成長は、「言葉を使って、最低限の自己主張ができるようになったこと」だと思います。ただ、「~したい(が良い、欲しい)」、「~したくない(~はイヤ、いらない)」がハッキリして楽になったこともある一方、相変わらず嫌いな歯磨きや睡眠、面倒臭がることも少なくないトイレやお風呂へシフトさせようとするときの抵抗も激しくなってはいますが…。

だからといって、息子のマイナス面ばかりが目立つ訳でもなく…
精神的に成長したかなと思う面もあります。例えば、良い意味で、父親である僕のことを男性として、母親である妻のことを女性として接する機会が増えてきたように感じます。以前から、息子は僕と妻の愛情を交互に受けたがる傾向があり、「実はよく観察している子なんじゃ…」と感じてましたが、今春くらいから確信に変わりました。

父親への甘え方はこう、母親への甘え方はこう…
という感じで、息子なりにルールがある感じで、ハッキリと線引きしてます。確かに、男女の特性的なものもありますから、我が子がそういった面に気がつくことは時間の問題かと思うのですが、正直な話、「2歳でも色々判断できるんだなぁ…」という感じでした。今後も父と母のことを“代わりが利かない唯一無二の存在”であることを意識してくれたら、親としては嬉しい限りです。

ところで、そんな息子に対する、僕からの誕生日プレゼントは…
玩具に関しては、“1つだけ”です。今迄、購入してきたモノを応用できるようになってますし、十分過ぎるほど量があるのも確かなので…特徴ある車が大好きなことも鑑み、以下のミニカーを選びました。

清流ライナー

左の画像の通り、岐阜の街には…
京成バスのミニカーの赤版である“清流ライナー”が市内を走っているので、息子が大好きな“連節バス”にしました。全国各地で走っている訳ではないタイプのバスですが、トレーラーのように交差点やカーブを曲がるシーンは迫力があり…これには、大人も思わず興奮してしまうほどで、ウチの息子もJR岐阜駅で見かける度に大はしゃぎ…という。先月のSWも、途中1つ下車する形ではありますが、家族3人で“連節バスだけで市内一周したほど”ですからね…(;^^)

<Postscript>

理不尽な理由で、我が子の誕生日をお祝いできないパパ&ママがいることを…
僕は少なくとも数十人は知っています。神様に対して、おかあちゃん&おとうちゃんが揃った形でお祝いすることができたことを心から感謝すると共に、来年も3人揃って、このような時間を過ごすことができますように。


- Entry Site -

にほんブログ村  BlogPeople  ブログ王

AlphaPolis  人気blogランキング  info-blogrank(article)  ブログ掲示板神奈川県

Thank you so much to read My Blog. I hope it's a fine day for you. See ya!

 

From the Same Category...

From the Same Date in a Different Year...

§記載者が過去を振り返りたくなったときのために掲載しております…m(__)m


0 Trackback


0 Comment

 





Related Posts with Thumbnails