第14回のテ〜マ:Another World(2000.11.26.)

 勤務地が、客先の会社の本拠地である丸の内に変わって、はや1ヶ月チョット。まだ新人なんだけど…この俺も、予想通り、忙しくなってきました。休出は、まだナイんだけどぉ…ココ最近は、8:10に家を出て、22:30頃に帰って来る生活です…。う〜ん、平日の“拘束時間”は…現時点で、既に14時間以上。んな感じだからさぁ、平日については、友達とも…もう、ほとんど遊べてません。冷たいビル風等に吹かれながら、こんなコトを考えると、妙に淋しくなります…(死)。自分自身、今までの人生において…1番、東京の寒さが身に凍みている、そんな今日この頃かもしれません。。。

 ただ、こんな暗いコトばっか考えてたら…気分も凹むしね。せっかくの良い機会だから、【いろんな視点を持ち合わせた人間にならなきゃな】って思ってます。例えばねぇ、行き帰りの電車の中では…学生時代のように、“Number”をはじめとする雑誌をさ、パラパラと読んでるの。今までさ、勤務地である俺の会社の本社が…自宅から、チャリで10分のトコにあったから、こんなコトができなかったんだよねぇ…(笑)。これについては、チョット嬉しかったりもするんだ…(;^^)

 ちなみに、俺はこの…【“Number”の1コ〜ナ〜を執筆する】のが夢の1つであったりするんだけど…なんで夢かって言うとね、あれって1人のスポ〜ツ界の人間にスポットを当ててさ、綿密な取材によって得られた、その人の普段の一面や、ある重大な局面においての心の動きを、読者に知ってもらおうっていう趣旨?みたいなのが、たまらなく好きだからなんだよね。なんか、あれを読むと…俺自身も、色々と勉強になるのよぉ〜。たとえ、その主役が俺より年下だとしても…。なんて言えば良いのかな、自分自身…違う世界で生きる人間に、興味がメッチャクチャあるんだよね。そのせいかなぁ、どんなに辛くても、『こういうときは、こういう気持ちの持ち様でいかなきゃ!』とか、普段から自然に思えるのは。自分自身の性格について、根は決して前向きな性格ではナイんだけどさぁ…。

 で、違う世界の人間といえば…この俺が、今勤めているトコ(客先)の社員の方達も、そうかなぁ〜。だって、俺みたいな…B級以下の?理系大学出じゃ、とても入れない大会社だもん…。日本最高峰の大学(Ex:T, K, I etc)出身者ばかり…。ただ、出身大学名を聞くと、やっぱり多少気後れしちゃうってトコはあるなぁ…(;^^)。理系は、少なそうなんだけどさ。

 けどねぇ、俺はそういうトコに…1度は、潜ってみたかったんだ〜。なんでかって言うと、俺は昨年の就職活動でさぁ…“面接”において、人事の人に全く好かれなくて、【20数社連続の1次面接落ち】という、そう簡単には敗れない記録?を持つ、“典型的なオチコボレ”と烙印を押されたヤツでさぁ…いわば、こういう日本を代表するような会社とは、【一生、縁がナイ予定の人間】だったんだもん…。

 その理由以外でも、そういう会社の先輩って、若い人でもキチントした話ってのができそうな気がするし、それに見合った一目を置けるような仕事振りetcが、この目で見たかったってのもあるかなぁ…。ちなみに、今のところは…俺が見てみたかった点(先入観)においては、80%ぐらいは当たってるかなってのが、俺の感想。人間関係も広そう…(;^^)。とある…政治家の娘と合コンで逢ったとかさぁ〜(爆)。こういうの聞くと、やっぱり俺自身のヤルキも、かなりUPしちゃうよね(爆×2)。早く、客先の社員の方達の…【来て頂いてる】みたいな感覚を取り払う努力をして(限界はあるだろうけどね)、もっと×2色々な話がしたいなぁ…。面白そうだもん…。ただ、そうなるには…俺自身のスキルもUPさせないとダメだよね。けど、俺よりも頭が良い方達が、自分の仕事ぶりを見て、良い意味で…ビックリしてる表情を早く見てみたいってのが、目標だから…どうかなぁ…?(暴走) とにかく、あの【就職活動時の屈辱】ってのは、自分自身の力でいつか絶対に晴らしてやらないと気が済まないし、絶対に忘れられない。ウ(゚-゚ )ン(。_。 )ウ(゚-゚ )ン(。_。 )

 おっと、こんな客先の方達との比較ばっかしてたって仕方ない。大切なのは、過去よりもこれからだしさ。っていうか、彼らよりも先に挙げなければいけない方がいたよ。俺の直のマネ〜ジャ〜・K氏だよ…(;^^)。考えてみれば、自分自身にとっては“Another World”的存在だよ。昇進が、トントン拍子だったのは聞いてたんだけど…小耳で聞いたところによると、さらにそれを裏付ける事実も聞いちゃってさ、なんと…ウチの部署のマネ〜ジャ〜で、【1番の稼ぎ頭】なんだって。もっとも、プロジェクトの人員が少なくて、俺みたいな若手がいなかったコトも…起因してるんだろうけどさぁ…(爆)

 ただ、こんな感じで書くと…【マネ〜ジャ〜、凄い人だねぇ…? けど、仕事が超大変そうじゃない?】って言われるかもしれないね。だけど、残業が今以上にあったとしても、【なんとかなるんじゃん?】って感じかな。俺の中では…。マネ〜ジャ〜とは…仕事以外の話では、マジでレベル低い話しかしてないし(しかも、綻び見せたらツッコミまくり…^^;)、言いたいコトを俺がガンガンに言っても、笑いながらキチント答えてくれるし、最近は週2ぐらいで飲んでるし。上下関係としては、珍しいぐらいの…【スコブル良好】って感じだと思うよ。自分で言うのも、難だけどさぁ…(;^^)

 ただね、こう感じるのは…俺だからかもしれないとも思う。例えば、年齢に開きがあるから話が合わないとか…最初から、先入観を持って話すヤツらってのが…結構、俺ら20代前半にはいるじゃん? 俺は、学生時代から…曲を作ってたコトもあってさぁ、結構、年齢において…一回り以上も上の人とかと話す機会が多かったコトもあってね、【そうは感じない】んだけどぉ〜。今、俺が書いたような人間ってのは…例えば、バラエティ番組においての…“えなりかずき”くんを見て、どう思うのだろう?(笑) 俺は、彼の一言一言がシッカリし過ぎてて、笑いになる現象ってのが、あまりに進むと怖い気もするんだよねぇ…。常識とか、価値観が歪んでる兆候なんじゃないのかなって…。んなコトを言ってる俺も、【えなりくん、ココまで渡り合えるなんて凄いよなぁ〜】って思いながら、笑っちまうんだけどさぁ〜(;^^)

 ココで、また俺のマネ〜ジャ〜の話に戻るけど…個人的にはね、見かけと、仕事外での低レベルな話からは…とても想像がつかない、努力を怠らない性格(マネ〜ジャ〜は、コンサルだけでも良いのに、【部下ができるのに、自分ができないのは嫌だから】って…35歳ぐらいから、今…俺ら、若手が組んでるプログラムを、0から学んで、人に教えられるぐらいになったのだから)と、ドキュメント作成時の言葉の選び方&そのプロセスについて、自分に要求するコトetcに関しては、【さすが】とは感じずにはいられませんね。本当に、尊敬します…が、絶対にマネ〜ジャ〜本人に言うコトはナイでしょう(笑)。夜になると、酒に酔わなくてもエロオヤジなのに、さらに加速するし、俺よりも時間にル〜ズだしねぇ…(爆)

******************

 今回は、σ(〃^∇^〃)の最近の仕事上の様子とかを少し絡めて書きたかったので、こんなテ〜マになりましたが…いかがでしたでしょうか? また、【大手会社レポ】みたいなコトを、機会があれば…書いてみたいなと思っております。まぁ、今回のはそこまでのモノじゃなかったけどさ(爆)。ってな訳で?、今回の第14回を終わらせたいと思います。

『秘密の積荷(/。\)』のメニュ〜へ