第9回のテ〜マ:きっかけ(2000.7.9.)

 前回のエッセ〜から1ヶ月以上も間が開いてしまいました。申し訳ありません。ず〜っと、書こう書こうと思ってたネタがあったんだけど、学生時代よりもイベントモノみたいなのが多過ぎて?、落ち付ける時間がほとんどなかったのね(けど、嬉しいコト…笑)。この程度のモノでも…結構、時間かかるからさ、俺の場合…(;^^)。これを読んでる人、どれぐらいいるか分からないけど、どうか許してやってね♪

 そんな、こっちの事情は置いておいて…今回は、こんな…“きっかけ”って、タイトルを付けて書くコトにしてみました。この言葉の意味って広いですよね。いろんな区切り、区切りでよく使う気がします。そういうコト、当然狙ってるんだけど…(><)

 っていうか、6月ってねぇ…俺個人にとっては、“きっかけ”ってモノを結構振り返った月だった気がします。会社では…『部署配属』ってのがあったでしょ? プライベ〜トでも、俺が自宅にネットを繋げて、初めて行った…“サイバ〜・ネオ・ワ〜ルド”っていう、ネットのサイトで知り合った…たくさんの結婚式の2次会に、光栄にも…σ(^-^)お呼ばれしてさぁ、出たりしたしねぇ…(結婚式絡み、初出演)。あと、同じく…ネオで知り合った、俺の弟分の1人である龍介(HN・Ali)が、去年に続いて…カナダから、日本に一時帰国したついでに、俺や、口外にしなければ、誰も分からない?…実は、ネットで知り合った、御前(HN・さくら)にワザワザ逢いに来てくれたり、さらにさらにぃ…“美穂の旅”っていうサイトでは、沙夜ちゃん(HNだよ…笑)っていう、関西人のタメの女の子と知り合って、自然にメル友状態になってたってのも、6月でした…。まだまだあるけど、書ききれないよぉ…(;^^)

 とにかく、ネットをしてなければ…今書いたようなコトもなかったかもしれないのよ。俺ってさぁ、『万年彼女ナシ』だけど(><)…人との出逢いのタイミングは、こう考えると…運が良い方なのかなぁ…? ただ、こんな俺でもねぇ…ネットをやり始めた1番のキッカケってさ、実はネットゲ〜ムを家でやるコトが目的だったんだよね。たださぁ、幸か不幸か…俺が無知だったせいもあって、やり方が全く分からなくて、いろんな人と友達になるコトを徐々に第1の目的に変えたヤツなんだ。それが、ネットを始めて、もう1年半チョットでこの結果よ。俺のホンモノを知ってるネットで知り合った人にとっては、このきっかけは意外かもしれないけど…今は、みんなと仲良くなれたコトを嬉しく思ってるよ。当然! 6月は天気はジメジメしてたけど、みんなのおかげで俺の心は…毎日“ぽっかぽか”だったしね。

 話は変わるけどさぁ…最近、17歳の子の犯罪って多いよね。こないだもさぁ、岡山での例の事件の犯人が秋田で捕まったじゃん? 彼もそうだよね。ただ、彼らのきっかけってなんだろ? 彼らの気持ちを中心にしたTV番組のスペシャルとか、あと新聞や雑誌で大々的にコ〜ナ〜を組んで、専門家が“あ〜だこ〜だ”書いたり…色々あるけどさ、俺的には…その結論に納得いくモノって、あんまりナイんだよねぇ…。っていうかさぁ、どんな年齢でもね、シッカリとした動機付けがなければ、行動って起こせないと思うんだけど、犯罪を起こしてしまった人達の変な動機付けをするに至った…そんなリンクの洗い出しってのが、未だに上手く行ってないから、犯罪が起こり続けている気がしてならないんだよね、俺は…(;^^)。あとね、専門家自身の人生経験が意外と…豊富じゃないから、その洗い出しだ作業ってのも上手くイカナイと思うんだよね。こういう世界で大成しなきゃいけない人ってね、学歴よりも…『どれだけ人生を回り道をしたか?』だと思うの。もうチョット“新しい風”を吹かせて欲しいなぁ…俺が政治家にならないと、このへんは変えられないだろうな(笑)

 あとね、未成年の犯罪が増えた原因って、彼らを面倒見てきた側の責任も大きいと思うの。例えばね、親も考え方が歪んでるから、子に向ける愛のベクトルだってオカシクなってると思うし…。それと、先生も攻められてるけど、彼らにもなんらかの原因はあると思う。ただね、弁解の余地はあるかもしれないって思うの。小学校の先生だけどね。だって、担任って1人しかいないじゃん? あの大人数(一部除く…笑)をね、1人で見るコト自体が間違ってると思わない? 親だってさ、お金に問題があって…数人しか生まないけど(笑)、たとえあってもね、子供ってそこまで生まないと思うんだ…(;^^)。なぜ、日本ってこういうトコで、人件費を削ろうとするんだろうね。

 メ〜ルとかでは、結構書いてるんだけど…俺ね、学校の先生とかで好きだった人って、あんまイナイのよ。片手で数えられるぐらいだと思うよ。高校のとき、俺は一応進学校に通ってたんだけど…特に、そこは最悪だったね。彼らに中学の担当させてみたかったよ。人情に厚い人がほとんどいなかったから、今だったら絶対に殺されたよ(笑)。俺の方がね、“良いお父さんのような考え方だった”と思うもん(爆)。最高裁判所の信任投票のようなのが欲しかったよ…マジで(笑)。『彼らのようには、絶対になりたくない!』っていう思いが強かったから、今の俺がある気がするぐらい。反抗のベクトルが凄く良い方向に向いた、ラッキ〜な例だろうね。

 ただ、そういう考え方ってガキがみんなできるとは思えないよ。悪いヤツは倒して“ハッピ〜エンド♪”っていうスト〜リ〜も見ちゃうじゃん? 先生や親がその対象となるのって、やむを得ないと思うよ…(笑)。けど、ガキにね…『それは時と場合による』って判断をさせられる…そんな人がいればね、そうなるとは思わないの。幼い頃から勉強させるよりもね、人との出逢いのきっかけを、たくさん与えるコトの方が大切だと思うんだ。クラスの入れ替えを1年に1回だけじゃなく、2回以上にして、なおかつ“隣接校も含めてやる”ってのを俺は薦めたいねぇ…(><)

 そういえば、2日前は七夕でした。“きっかけ”ってタイトルなんだから、その内容でも書いてみろって? 書こうか? それはね、『みんなの心の中にくすぶってる満たされない思いが、全て満たされますように!』ってヤツかな。綺麗過ぎるって? 良いじゃんかぁ…個人的なコトだと、毎年同じなんだから…(><)。話は色々飛びましたが、これにて第9回を終わりにしたいと思いますぅ…。

『秘密の積荷(/。\)』のメニュ〜へ