第22回のテ〜マ:大人になったら(2001.6.17.)

 あっという間に、6月半ば…はぁ、おそろしか。。。皆さんの目の前には、夏の海がもうそこまで…って感じでしょうか? 自分は、なんか見えそうな感じです。波の音がハッキリと聴こえます(謎)。自分の体内時計、それぐらい早過ぎて振り切りそうです(苦笑)。それだけ、平日(特に)については…【心身共に、ホトンド休んでいない生活をしていたりする】、そんなこの頃です…(;^^)

 ただ、そんなこの頃なんですけどねぇ…ココ数週間の自分の生活をふと考えてみると、人によっては、【矛盾してるんとちゃうん?】と言われかねない生活をしていたりもするんだよねぇ…これがまた。なんと、そんなにある訳ではナイ空いた時間を縫って、イロンナお店で結構お酒を呑んでいたりするのだ…(;^^)。まぁ、自分のコトをよぉ〜く知っている人は、【さっすがぁ〜♪】とか言うだろうしぃ、俺的にも…【まぁねぇ〜♪ヽ( ´ー`)ノ】って感じであったりもするんだけどさぁ(爆)、最近…なんとなく、今までと呑み方が違ってきてるのだよね。なんて言えば良いのかなぁ…とにかく、開き直りが酷くなってきた(爆)。例えば、夜遅くから(仕事が長いから、平日は21時過ぎ〜)終電ギリギリまでとか…ヒドイときは、【今日は電車帰り面倒だから、タクシ〜でも良いや】って感じで、タクシ〜で最寄駅まで帰宅とか(汗)。で、早く呑みだしたときは呑みだしたときで、逆に…【翌朝までのロングラン】とか(金 or 土曜日etc)。これじゃ、完全に“ノンベェ〜”だよねぇ…(;^^)

 こんな呑み方を続けてた成果であろうか? 2回目の訪問にて…ウチの自宅がある世田谷からはチョット遠いんだけど、国立(中央線沿線)ってトコにある…とあるカウンタ〜しかナイと言っても過言でナイ、本当に小さなお店(南口にあるマックの超近く)で、【常連認定】を受けてしまう珍事が2日前にあった…【やった〜、初体験】(爆)。ちなみに、ソコに行ったキッカケは…実は、“会社の同期のイトコ・E氏”がソコの常連でさ、2次会で連れられて行った店がソコだったのよ。だから、初めてその店に行ってからは、まだ2週間だったりするんだよねぇ…(;^^)。ただ、たった2回でそうなってしまったのは…やっぱり、その店をやってる娘が、俺とタメだったりする(既に、お互い連絡先も知ってる)ってのもあるだろうけど、呑むモノについても、“ホボ全てお任せ”だったりするし…そうなって、当然かぁ…(;^^)。とにかく、店の人とこんなにまで仲良くなったトコは、今までどこにもナイ感じなんだよね。そういうコトも考えると、今までの俺って…【オマエ自身が言うオマエ自身の呑み好きってのは、本当のモノではなく…ただの呑み会好きってヤツだったんとちゃうん?】と言われちまうと、全く否定できなかったと自分自身で思うんだよね。お酒は、ポン酒中心に…本当に超大好きだったけど。何かが足りなかった気がするのね。

 けど…遂に、↑こうなっちゃったんだもんね↑。なんか、また良い店との巡り合いがあれば、また【常連認定】を受ける店が出てくる気がしてきたよ…(爆)。もっと、そういう店をレパる(レパ〜トリ〜を増やす)ぞぉ〜♪ 20歳になった(なる前という話もある…謎爆)ときから、自分自身が…【間違いなく、飲めるタイプ】であったのは分かってたから、【常連さん】と俺自身が認めてもらえるようなお店を作るのが、自分の中では結構大きな目標ではあったし…。あと、自分には…【常連みたいなお店をあちこちに持って、んなトコで格好良〜く煙草なんか吸っちゃって、お酒を軽く飲み干した後の氷の音を格好良く聞かせるのが上手い…そんな人こそ、イメ〜ジ的で酔わせられる超格好良い大人!】みたいな考えもあるから、その考えに少しでも近付くためにも、やっぱり作りたいんだよねぇ…。っていうか、1点の格好良さでは誰にもかなわないから(死)、そう考えるトコもあるんだけどさ。ただねぇ〜、問題なのが…そういう、【ク〜ルな雰囲気、0であるタイプの超典型】なのだよねぇ…。本当に喋るし。けど、それで人間関係が広がれば良いか…ウ(゚-゚ )ン(。_。 )ウ(゚-゚ )ン(。_。 )(←開き直り)

 さて、ココまで…“大人になったら”というタイトルとやや絡めた形で、昔から変わらない…お酒やその飲み方についての憧れやイメ〜ジみたいなコトを、自分中心の視点で書いてきましたが、これを読んで下さっている皆さんは、どうなのでしょう…? 俺って、【拘り屋】ですかねぇ…。なんか、業務先では…【拘りなさそうに見えて、しょっちゅう飲みに行ってるせいか…実は味だけでなく、お店に対しても拘りがかなりあるから…俺らが安く済ませられなくて困る】って、上司さん達に言われてるみたいなんですけどぉ…(;^^)

 ただ、自分はですねぇ…半年後に、トウトウ25歳という微妙な年齢になってしまうんですけど(涙)、この年齢の前後ってさぁ…【本格的にお仕事して、長期に渡ってお金を稼ぐにはどうすれば良いか…なんとなくだけど、自分の中で分かって…さらに、周りでは結婚する者もでてきたりして、様々なアングルから今後の自分自身の人生をジックリと見つめれる時期】だと、自分は思うんだよね? だから、超楽しく飲んでても…飲みのときって、1回は絶対に堅い話が出てくるんじゃないかなって、俺は思うの。そういう訳でさ、仮にそういう話を聞くときに…やっぱり、雰囲気が悪い店で俺は聞きたくないなと思う訳なのよ…(;^^)。さらに…お酒を飲むときは、仕事中にスピ〜ドを求められるから、やっぱりそのスピ〜ドを落せる店ってのが俺にとっては理想なんだ。時間の余韻に浸りつつ、会話のキャッチボ〜ルを楽しみたいしさ。だから、味だけでなく…お店の雰囲気にも拘るの。結局。ココまで語っちゃ、やっぱり永遠に“ノンベェ〜”かな。俺は…(;^^)

 なんかまとまりがナイですけど…大好きなお酒に纏わる話を、小沢健二の曲のタイトル(→それは、“大人になれば”…^^;)みたいなのを据え、チョットだけジャジ〜に語ってみましたがいかがでしたでしょうか? 以上にて、第22個目の積荷の箱詰めを終わりにしたいと思います…。皆さん、ビ〜ルの時期になりましたから…“ビ〜ル腹”や“飲み過ぎによる夏バテ”には気を付けましょう!

『秘密の積荷(/。\)』のメニュ〜へ