第31回のテ〜マ:【Again】(2002.4.9.)

 ココを更新するのが…昨年末以来、久々となってしまいました。ココにもしょっちゅうボヤいておりますが、仕事が物凄く忙しく、ときたま日記を書くのが本当にやっとという状態なのです。また、自分自身…ココとの差も付けたいと考えると何をテーマにしようか迷ってたトコもありました。そんな俺・にゅうでしたが…なんか、某チャンネルの【あいのりスペシャル】とか観てて、なんか吹っ切れました。チョット↑のようなタイトルを打って、ズラズラと書いてみたいと思います。

 さて、自分自身が吹っ切れた矢先…いきなりで唐突ですが、3月末までに会社の同期が数人、辞めました。普通の友達についても、何人か会社を辞めました。さらに、周りの会社勤めの友達から…自分も会社を辞めようか迷ってると耳にするようになりました。彼らにとって、心の奥でどのような思いを秘めているのか…俺には分からなかったりしますが、会社を辞めるという事実を知ったり、辞めようとしているという事実を知る度に、ココ最近、自分自身も…どこかグラついてたりします。今の自分は、仕事もヤマホドあり…職がナイ人にとっては、羨ましい限りなのでしょうが…。なんて言えば良いのでしょう。着実に歳を食っている現実というものに比例して、夢が着実に遠退いて行くような錯覚を覚えているという感じでしょうか。。。しかも、遠退き方が今まで感じたコトのないようなレベルで。

 おそらく、グラついている原因は…昔から【曲書きになったる!!】という自分自身の夢と、現在就いている職の内容とがあまりに大きく違うせいでしょう。ただ…どこでも柔軟に対応できてしまう、楽しみ方を上手く見付けてしまう自分の性格が、【今の環境を離れるのはもったいないよ!】と語りかけ、実際に納得してしまう自分自身もいますし、仕事が嫌だとは全く思ってませんし…。今は、生きる上において【選択肢を捨てる】という状況を作るのがどんなに難しいコトか痛感している気がします。誰もが陥るような状態に、今陥っている気がチョットだけします。例えば、その兆候として…自分の現在の仕事がディスプレイを長時間見る仕事のせいか、家でノンビリする時間ぐらいは、発作的に別のコトをしたくなってます。最近じゃ、家ではディスプレイを見る時間よりも…シンセに電源を入れたり、ピアノを弾いたりして曲を作っているコトが多い気さえします。曲を作る作業をしていて思うのが…自分自身の身体全体にメロディーが詰まっているような感覚は相変わらずだし、メロディーの紡ぎ方も忘れてる訳ではナイし、こんな【なぁなぁ気分】では終わりたくもナイなという気持ちが意外と強いのです。でも、そこで思うのが…まだCDの曲をPCに落とすのが余裕である今は(ようやく、←の防止機能が装備が始まりましたが)、幾ら作っても、音楽業界の景気が良くならないから、俺が入り込む余地はないなというコト。思い切り良さそうで、こういうトコはモノ凄く冷静過ぎるんだよねぇ…(;^^)

 こんな風に、あれこれと考え過ぎていて思い切りがイマヒトツのにゅうを置き去りにするように、にゅう家ではトントンと進んでいるコトがあります。日記にも書きましたが、にゅう家では…今、家族3人で、中古一軒家 or 中古マンションの賃貸ではなく、購入を真剣に考えております。場所も都会限定で、3人の人生において、過去最大のお買い物をしようとしてます。理由は色々とありますが、1番の理由は…ウチの親と自分自身が、【大不況の今こそ、資産を増やしたり、お金を資産に変換するのが賢い生き方では?】という考えであったりするのです。さらに、今住んでいるトコは部屋も狭いですし、駅からも遠いですし、築30年経っているので、そろそろ立ち退きもあるだろうし…早く、引越についての対策を打つのがベターではないかと。そんな色々な思いが交錯した結果ではあるのですが、引っ越すコトが決まれば、家族全体で、借金を怖ろしい額を背負うコトになるでしょう。

 ちなみに、30年以上前…今は亡き父は、家を購入する際に背負う借金に心底ビビってしまったそうで、結局…死ぬまで、大きな借金を1回もするコトはなかった堅実振りで、とても購入までには至りませんでした。この判断については、賛否両論あるとは思いますが…母と俺的には、結局何十年も家賃を払い続けて、自分たちのものにならなかった現実を考慮すると、いっそ購入した方が得だろうと思わずにいられなくなってしまいました。ちなみに、母は…現在、都会の築年数が大して経ってない物件だけを狙ってます。ハッキリ言って、土地の高騰も含め、色々狙ってます。凄まじきギャンブルをしようとしてます。

 ただ、再スタートを切るってのは、これぐらいの大きなイベント事が終わった後、はじめて【再スタート】と言うのではないかなと、自分自身…思うのです。再スタートってそれぐらいの重みがあるのではないかと…。また、にゅう家的には…【再スタートするタイミング的にも良いのでは?】という事実もあります。数字的にも…弟が社会人1年目。俺は、2年前に入社して初めて入ったプロジェクトの第1フェーズが終わる年。さらに、父が亡くなって…11年経ちました。コジ付けに近いですが(苦笑)、にゅう家にとって…色々と1が揃う年なのです。

 そのせいでしょうか。なんかこれを書いているうちに、色々なコトが上手く行きそうな年になる気が急にして来てました(爆)。3ヶ月終わってしまいましたが、家族の結実した思いを背負う1人として!?、これから猛烈に頑張りたいです。色々なモノをこの目で見て、俺らしく消化したいです。そして、引越が決まったら…音楽を学生のとき並に勝負を賭けるツモリで、あちこち業界の人に聞いてもらえるような曲@バラードを作成したいです。上手く行けば、借金の返済ができるので(汗)。最後は独り言になってしまいましたが、これがココ数週間のにゅう家の動き?です。今回は、以上にて第31個目の箱詰め作業の方を終了したいと思います。。。

『秘密の積荷(/。\)』のメニュ〜へ