第45回のテ〜マ:【ワルイヒト】(2003.07.02.)

 久し振りに女性を卑下した不愉快な言葉を聞き、黙ってられなかったので、書こうかと思います。昨日でしたかね。前首相である森喜朗がこんな風なコトを言ったそうです。【子供を産まない女性に対しては、追加で税金を徴収するべきだ!】と。そして、この発言に対し、現首相である小泉純一郎がなんて応えたと言うと、【言論の自由ですからねぇ…】と言ったそうな。毎朝、俺が聴いているNACK5という埼玉県のFM局の“Warming Up Music”という番組のパーソナリティである大野勢太郎氏は、【森さんの発言はもちろんのコト、小泉さんの“言論の自由”という言葉の意味を取り違えた発言も非常に不愉快で腹立たしい!】と憤慨されておりましたが、自分も全く同じ気持ちでした…。小泉内閣メールマガジンである“らいおんはーと”で謝罪するべきだと思います。

 しかし…自民党の醜態を見たり、非常識過ぎる発言を聞いたりするコトがあと何回あるのでしょう…。気が重たいですね。特に、森喜朗らが言うコト(特にオフレコモノ)程、稚拙極まりないモノはなく、コレだけしょっちゅうあると…逆に、【聞く気がない】が故に、聞き逃しそうにもなるこの頃でさえありますが、今回のこの発言は記憶に留めておくべき言葉でありましょう。なんたって、自民党の一派閥のトップがこんな発言したというコトは、【女性を子供を産むための機械(マシーン)という風潮が現在の日本の政治家の中にはある!】というコトかもしれませんからね。。。

 ただ、子供を5人生んだ人が救われるのかというと…現在、そんなコトはナイですよね。例えば、【その家庭の教育費は5割引】とかいう、ありがたい法律はありません。こんな状態においてですね、【子供を産め! 産め〜!!】と言うコト自体が、ソモソモ言語道断な話である訳なんですよね。日本人の普通の大人であれば、5人共優秀な人材に育て上げるためには、どれだけのお金がかかるのか、よく分かっておるはずなのですが、確か…【ソコまでの野望があったら、1人に対して2000万円費やせ!】とかって言いますよね。5人ですと、その×5で1億円ですよ。安月給のリーマンの誰が費やすんですか。子供の教育費だけで自己破産ですよ。さらに、治安が悪い現在…誰に殺されるか分からない時代ですからね。安心して子育てできる環境を整備して頂きたいってモンですよ。全く…。

 ココで、私事で非常に恐縮ではありますが…自分自身の結婚願望に関しては、【1人で突っ張って生きて行ける程、強くシタタカな人間ではナイ】とよく分かっているので、かなり強いです。ただ、今日現在…【女性から“LOVE”という観点にて、全く愛されたコトがナイ人間であったりする(鈍感であるが故、気付かなかった可能性もありますが)】ので、仮に結婚するのであれば、“相手に愛された上でしたい”です。相手に愛された上で…。そうでないと、相手が周囲の色々な目や時代錯誤な価値観に負けてしまったという感じしかしなくて、もういた堪れない気持ちになりますし、俺も、相手も…果たして、何のためにこの世に生まれて来たのか分からないですから。【仕方なく、結婚したんだよ!】なんて捨て台詞、結婚後には絶対に言われたくナイですし…。

 ちなみに、子供に関してですが…どちらかというと、自分は欲しい人です。なんたって、子供が大好きですし…俺、物事を教えるコト自体が、とても好きなんです。あと、早くに父親を亡くしているという事情がそうさせたのかもしれませんが、【自分が親になったら、こう育ててみたい!】というイメージみたいなモノを結構前から持っているんです。でも、【これが絶対だ〜!】ってな感じの傲慢なモノではありませんし、奥さんとは、お互いの子育ての理想論を真剣に追求しながら、夫婦一緒になって、無限大の子供の心を掴む努力をしてみたいんですよ。実際の話。もっとも…どうせ死ぬのであれば、一通りの経験をしてから死にたい…という気持ちもありますが。。。

 ただですね、俺自身が前述した様な考え方の人間であったとしても…女性の【結婚したくない!】という事情に関しては、納得せざるを得ないと思うんです。自分自身をはじめとする男性陣が、そういった考え方を変える様な、センセーショナルな影響を与えられる程の人間ではなかったというコトでもあるのですから…政治家には、そういう所から余計に税金を盗るようなマネだけはしないで欲しいです。。。

 また、夫婦間にある様々な諸事情にて、どうしても子供ができない場合だってあるかとは思いますが、この場合はですね…もし自分がそういう状況になったとしても、俺は、すぐに気持ちを切り替えられる様な人間でありたいと思っております。なぜなら、結局…自分自身の今迄が今迄なので、開き直れるトコがあるとは思うのですが、相思相愛の関係を築くのって、やっぱり難しいんですよ…。地球上に人間ってコレだけいて、周りの関係だって、色々とあると思うんです。その中で、価値観等を近付けて、結婚をするってコトは…やっぱり、素晴らしいコトだと思うんです。この達成感はカケガエのナイモノですし、俺的には、子供を産むコトなんかよりも、上の次元の話だと思うんです。ですから、政治家には、そういう所からも余計に税金を盗るようなマネだけはしないで欲しいです。。。

 最後に、当たり前だと思っていた価値観が崩れ始めている時代ではありますが、こういう価値観だけは永遠に崩れないで欲しいという気持ちで、自分はイッパイです。その一身で書いた今作、以上で…【これにて積み残し無】と致したいと思います。

『秘密の積荷(/。\)』のメニュ〜へ