第2回のテ〜マ:2000年・夏(2000.9.15.)

 今回は、『自分自身の内面をえぐる?』という、このコ〜ナ〜の趣向を変え、俺・にゅうの“夏休み日記”を書こうかなと思います♪^♪d(⌒o⌒)b♪^♪

 さて、社会人としての俺の初の夏休みについてですが、2回の土日を合わせて、7月29日から計9日間ありました。でも、もう1ヶ月以上前のコトとなってしまいました(っつうか、早く書けっちゅうの…縛死)。ほぼ全てを就職活動のために使ってしまった、昨年の夏とは大違い。妹分の香苗ちゃんや弟分の龍介と遊んだときだって、“就職活動と平行状態”で、それを終えてから遊んでたし…。あの苦しみは、今でも思い出せるぐらいさぁ…。だから、入社前から…『今年こそは、夏をフルに使って…旅するぞぉ〜♪』と、最初から心の中で決めてました。それ故の7泊8日旅行…。やると決めたら、これ位思い切ってやらないとねぇ…(笑)

 というコトで、俺の夏休み話…はじまり、はじまりぃ♪

★7月29日(土)★

 この日から夏休み。当初は、この日から俺の旅は始まる予定だった。しかし…とある事情があり、予定を変えるコトにした。北海道支社に勤める、会社の同期のMSが来るからであった。彼とは、2ヶ月間の東京研修の間…GW等、何回遊んだろう(笑)。ちなみに、彼の今回の来訪目的は…実は夏季休暇を使っての北上1人旅のスタ〜ト地点を、俺ら同期と逢って遊びたいというコトもあって、東京に選んだからであった。彼の性格上、“こういうコトをやるだろうな”とは思ったが、ココまで俺と夏季休暇にやるコトが似てようとは…(;^^)

 ちなみに、この日は…立川の昭和記念公園で行われる花火大会をみんなで見るコトがメインだったが、もう1つ変わったメインがあった。お寿司を食べるコトだった(笑)。高幡不動に住む、これまた会社の同期であるKTオススメの?寿司屋でお寿司を7人で食べた。俺自身、あまりにも久し振りにお寿司を味わったせいか、かなり美味かったのだが、変わったモノがあるのよ…ココ。何かと言うと、“ナタデココのにぎり”。KTとかに言わせると、“甘味がナイ状態で、シャリの上にそれを乗せたモノ”らしいが、当然俺は…食わなかった(笑)。食いたい方は、そのお店に是非行って下さい! 店名、教えます(爆)

 話を戻して…その後、本当のメインの?立川へモノレ〜ルで移動。いやぁ、5月10日にMSらとTDLに行って以来の花火の観戦だったが、予想通り…人がメッチャ多い。カップルも多かったねぇ…。だから、俺は行かないんだ(撃沈)。しかし、みんなで行く花火大会って良いよね。なんとなく、見るんでも花火って綺麗なんだけどさ、こういう風にグル〜プで行ったせいか、さらに綺麗に見えちゃった。思わず、友達にメ〜ルを送りまくっちゃった…(笑)。近年稀に見る、良いスタ〜トの夏休みでした。

★7月30日(日)★

 7泊8日の旅行がスタ〜ト。この日は、前から…『逢おう&遊ぼう』とお互い言ってたものの、この日まで逢えずにいた、栃木の弟分…えすと遊ぶために宇都宮に行くコトが、最初の旅のイベントでした。彼とは、どこで知り合ったんだっけなぁ…。確か、去年の秋ぐらいに…香苗ちゃんのトコでだった気がするなぁ…。思えば、あっという間だったなぁ…(笑)

 話を戻す。宇都宮までの移動は、埼京線以外は…全て鈍行移動(埼京線は、快速)。いやぁ、こんな移動は久々でしたん。『旅の良さはこれだ』とか、心の中で頷いたりしてたっけなぁ…(謎)。のどかな車窓に浸りながら、移動しました。

 宇都宮に着いてからは、食事をし…えすが運転する車で、俺がリクエストした…“茂木のサ〜キット場”に移動。ただの宴の後かと思いきや、場内では車がTVで見るような、あの超高速スピ〜ドで走ってる(練習ね)ではないか…。サ〜キット場を見るだけでも良かったのに(笑)、予想外の光景まで見れ、さらにあのエンジン音も堪能するコトができ、ただただ感動(笑)。バイクの…A級ライセンスを持ってたコトもある、コッチ系の知識バリバリのえすの案内を聞き、さらに贅沢を味わってしまう♪^♪d(⌒o⌒)b♪^♪

 その後、俺らは…益子に寄り、大急ぎで焼き物を見て(苦笑)、宇都宮の名物である餃子を食べて、えすと奇しくもお別れしたのだが、えすは…餃子に関する店のコトも、焼き物にも詳しく、俺はもうビックリしまくり。それ以外のおしゃべりも、本当に楽しかったです。ガイド以上の…最高のナビでした♪ こんな楽しい1日を過ごした後、俺は意気揚々と…東京駅から、深夜バスで難波に向かうのであるぅ。。。

★旅のヒトコマ(おまけ)★
 現代風の?新しい旅の楽しみ方かもしれない?、旅人同士のショ〜ト・メ〜ル交換を
 ココで推進するために、同じく旅行してた、MSとのショ〜トメ〜ルを公開します♪(;^^)
07/30 21:42 ♪にゅう♪
今日は旅した?俺は、茂木のサ〜キット場と益子に行ってきた。
宇都宮で餃子も食い、満足!これから関西に行くで〜♪
07/30 21:47 ※MS※
今、TN(注:会社の同期)の家に泊めてもらう事に。茨城県にいる。
今日は東京でふらふらしていた。

★7月31日(月)★

 会社の同期と入社前に奈良で遊んで以来、約5ヶ月振りの関西潜入。しかし、予定よりも30分も早い…なんと、6時になんばに着いてしまう。前日の疲れも多少あり、かなり眠かった…(><)。それでも、31日と1日にお世話になる予定だった、超コテコテ関西人の…もともとメル友で、歳がタメの沙夜ちゃんとは、元気良くしてなぁ…沙夜ちゃんもツマラナイし、俺のタメに朝早くから来てくれるのだからね。テンションを、すぐに関西Versionに…!?

 朝食を共にした後、海風がかなり強い…りんくうタウンにて暑い中、お天気雨が降る中…おしゃべりしながら、お散歩。それから、スッチ〜になるのが夢である沙夜ちゃん…それゆえに、特に用がなくても行くらしい関空に一緒に行く。前日にえすに、『あそこの建物には注目してきた方が良いよ! あれは、マジで凄いんだ。それを見るために、俺は夜行で見に行ったしね♪』と言われ、俺もそれについてはキチント見たかったのね。確かに、彼が言う通り…柱がとても少なかった。広々としてて、利用する方も気持ち良いだろうなって思った。グルッと回った後、関空の資料館みたいなトコに行く。えすが言っていた、建築に関するコトについてのウンチクみたいなのを、映像でもって解説したりするコ〜ナ〜もあったが、ただただお勉強。理系なので、人並みに理解はできたが( ̄ー ̄)…作った人、頭良過ぎってのがファ〜ストインプレッション(笑)。そっち系の研究って、やっぱり面白いと思う。勉強したかったなぁ…。

 飛行機が強い風のタメにふら付きながら離陸する関空を、車で後にして(俺らのも飛ばされそうだった…笑)からは、昼飯食って…約束してたカラオケを。う〜ん、俺…“最初からサシ”っていうの、超久々で楽しかったである。とにかく、緊張感がある(笑)。その後は、ドライブ。これだけなら普通であるが、ドライバ〜が沙夜ちゃんから…なんと、土地勘ナシ&運転が約4ヶ月振りの俺に…グハッ(;^^)。しかも、沙夜ちゃんの車。だから、かなり緊張…。しかも、岸和田の山奥まで連れてかれてから、『運転して〜。案内するから♪』ときたもんだ。だから、最初からいきなり細い道(爆)。あれは、さすがに緊張した。それでも、無事運転をこなして、夜食にカツを。ゆずシャ〜ベットにひかれ、2人でレディ〜スセットで(笑)。かつ碁というセンキャベツマヨネ〜ズなのに、卵の味が超薄かったのにはビックリ…)を共にした後…岸和田のビジネスホテルで泊まるコトに。そしたら、2日の水曜日以降お世話になる…地方組の会社の同期と長電話しまくり状態に…(;^^)

★旅のヒトコマ(おまけ)★
07/31 12:55 ※MS※
宇都宮の餃子はどう?どこで食べたの?今、日光にいる。
07/31 13:00 ♪にゅう♪
俺が食べたのは、ラ〜メン屋の。みんみんとかが有名らしい。
混んでて、食えなかったのよ!関空の近くにいるよ、今。
07/31 22:47 ♪にゅう♪
今日から岸和田で2泊決。早速、YK(注:博多で逢う同期)と長電話。
友達に車も運転させてもらい、今日は最高の1日でしたん!
07/31 22:51 ※MS※
今、仙台。みんみんにも行ったけれど、普通の感じだった。
なんか、列車は暇でしょうがない。誰に逢う訳でもないので。

★8月1日(火)★

 この日も沙夜ちゃんの車におせ話になる。岸和田の駅で待ち合わせしたのだが、朝から凄まじいお天気雨が降る。朝から和歌山に向かう。いやぁ、遠かった。白浜まで…下で4時間かかったしね(当然、昼食時間も含)。ただ、それ故に…海は、超綺麗でした。千畳敷ってトコに寄ったんだけど、スッゴク景色が良いトコ。ただ、風が強く…手すりが全くなくて、海を上から見るとき、実はかなり怖かったりしたトコでもあったかなぁ…。そうそ、南部の…海水浴場じゃないけど、水が綺麗なトコで、俺…泳いだんだけど、そしたら…クラゲっぽいのに食われた(死)。水が綺麗でも、泳ぐ場所は海水浴場にしましょうねぇ…皆さん(大汗)

 んなこんなした後の帰り…前日に続き、人の車を運転したくないのに、また沙夜ちゃんの車を運転させられた(笑)んだけど、予想通り…スコ〜ルにも遭う(><)。しかも、急カ〜ブの連続。さらに、煽られる。ひぃ。。。それ以外でも、車線変更するのかしないのか、訳分からんタンシャがいたり…タクシ〜にブツけられそうになったり、ドライバ〜も“メッチャ、タチ悪し”で…。俺は、安全運転してたのに…他人に事故に巻き込まれそうで、ヒヤヒヤモノでした。それでも、100数十km無事故。2年前、沖縄でもスコ〜ルのせいで、対向車も含めて…前方&後方はもちろんのコト、横でさえもほとんど見えない中を運転したコトが実はあって、これはその経験?がモノをいったかなぁ…と、自分では思ってるのですが…!?

★旅のヒトコマ(おまけ)★
08/01 11:39 ※MS※
盛岡にいる。やっぱ、ここの冷麺は好きだな。ぴょんぴょん舎というところ。
これから青森にしゅっぱ〜つ。
08/01 11:47 ♪にゅう♪
今、みかんの産地★有田。ココでスコ〜ルにやられてる。白浜に向かってる。
冷麺食ったん?そこも含めて店知らないから、今度教えてね。
08/01 13:32 ♪にゅう♪
梅干しの産地★南部まで来ました。海の透明度が違う。
スコールから抜けたし、あとで泳ぎたいなって感じ♪
08/01 16:32 ※MS※
青森で散策している。18時過ぎから青函トンネルをくぐることになるよ。
明日の朝に、札幌に着くかな。
08/01 16:35 ※MS※
青森は、これからねぶた祭り。今日は、前夜祭があるみたい。
山車が飾ってあった。もう旅も終焉だよ。
08/01 18:52 ♪にゅう♪
ねぶたか、見たいな。俺も。ちなみに、南部で泳いだよ。
クラゲみたいなのにやられたっぽい。今、和歌山っす♪

★8月2日(水)★

 この日は、夜まで1人行動が決まってたせいか…もう、生活リズムが…(><)。10時過ぎに岸和田を出て、なんとなくで降りる。そこでメシを食べた後、“やっぱり、南海沿線の観光地といえば、高野山かな”と思い、堺東から…真言宗の総本山・高野山まで、急行&ケ〜ブルカ〜を使って、行くコトにした。待ち時間も10分なかったしね。ただ、堺の時点で曇っていたので、天気については嫌な予感はしたが…予想通り、電車の終点である極楽橋では、超大雨…なんか、“雨に祟られた関西”を象徴するようなぁ…(涙)

 しかし、高野山の街のあたりは…雨量がなぜか少なく、徒歩で歩き回るコトができた。プラプラするのが好きな俺にとっては、ラッキ〜でした(笑)。ただ、時間的な都合で…3時間ほどしか高野山にはいれなかったので、歴史の教科書や資料集に載っているようなトコ(金剛峰寺etc)しか、廻れませんでした。それでも、日本でも天理等と共に変わってる、以前からある意味で興味を持っていた、宗教街の雰囲気を肌で味わえたコトには、大満足。手にお香を塗った(塗香という)ため、1日中お香臭かったけどさ(笑)

 修行後?(下山後…笑)は…梅田で、関西支社の同期で…同じビリ研のTY、昨年の山梨研修時に同じ班だったAA(HN・もも)、同じくその班の班長で、最終的には…残念ながら、内定を辞退した(;^^)、現在中学校の教員である…NT兄さんと逢って、おしゃべりを中心に…“再会の宴(謎)”の方を…(笑)。ちなみに…ビリ研のTYとは、念願の?1ヶ月チョイ振りのビリヤ〜ドも行え、9ボールにて、5勝2敗(まぁ、なかなか調子良かった)。8ボ〜ルでは、何回か勝ったものの、内容は極めて悪し。。。けど、久々にやれて本当に嬉しかったです。っていうか、九州でもやるコトが決まってたので…(≧∇≦ )人( ≧∇≦)

★旅のヒトコマ(おまけ)★
08/02 10:42 ♪にゅう♪
今日は完全に1人。海際に2日いたから、高野山にでも行こうかなと。
お土産、変わったのありそうだし?!
08/02 12:00 ※MS※
山は大変だよ。東照宮もえらい目に遭った。今は、もう札幌に帰って来ている。
すごく暑い。そっちと変わらない。
08/02 13:44 ♪にゅう♪
高野山☆金剛峰寺に着いた。堺から2時間の山奥なのに、
街の様子が平地と変わらない。驚き。
08/02 20:16 ※MS※
今どこにいる?1人旅はどうだい。こっちはだらだらしている。
友達は休みでないし、なんかねえ。暇かな。

★8月3日(木)★

 前日の夜中から…長旅の疲れを癒しに、尼崎にある24時間営業の健康ランドの風呂に入りまくり、適当に寝た末?、ソコを10時頃に後にする。ちなみに、この日向った先は…と言うと、三重県の名張。何があるかと言うと…ウ〜ン、特にない。近鉄の“準急”の朝夕の終着駅…(;^^)。有名な観光地は、隣駅の赤目口って駅の山の方にある赤目四十八滝とかぐらいかなぁ…。とにかく、田舎なんですけどぉ…最近は、ベットタウン化してきてる感じで、少しずつなんですけど…宅地化されてます。

 んなトコに…なんで行ったかというと、実は…その名張に、ウチの母方の親戚が住んでいるのです。その影響で、関東人でありながら、自分もソコソコの関西弁(自称・三重弁)が話せる訳で…。ちなみに、名張に俺が行くのは、かれこれ2年振りぐらいでしょうか…。おじいちゃんも、おばあちゃんも変わってませんでした。まだまだ、元気♪でした。。。

 そうそ、ココに行くと…俺には、絶対にしなければいけないコトがあって…。田舎特有の?…とても食い切れないぐらいの豪勢な食事が出るので、食いまくらないといけないのであるぅ…(笑)。着いた途端、早速…食いまくり(笑)。ちなみに、名張駅から徒歩5分ぐらいのトコにある、某有名全国チェ〜ン飲み屋Yは、ウチの親戚の土地(っていうか、名張駅周辺の土地は大体ウチの親戚のモノと言っても、過言でナイ)に店を設けたモノなのですが、夜はココでも食いまくり(笑)。長旅でも痩せずに済んだのは、これも原因の1つかも(謎)

 ちなみに…夕方、初めて三重県の県庁所在地のまで1人でブラツキに行くが、お店等を含め…あまりに何もなく、心地良い虚しさ(激謎)が残り、旅的にはこれといったコトをせずに終わってしまった、そんな1日となる…。たまには、こんなコトもあるよねぇ…(;^^)

★旅のヒトコマ(おまけ)★
08/03 16:33 ※MS※
今日はどこ回っているの?関西に停滞しているのかな。
みんな、今頃仕事しているんだろうな。
08/03 16:38 ♪にゅう♪
名張の親戚の家に寄ってから津に。たまには、県内をと思ってきたけど、
西口ショボ。東口に行こうかなと。
08/03 18:00 ♪にゅう♪
津、表記1文字ってだけ。食うトコ含め、何もナシ。今後、友達できない限り、
降り立たないな。高野山の方が街。名張に帰ります…(;−−)
08/03 18:05 ※MS※
津は港だよね。何かのゲ〜ムで出てきたような気がする。おつかれ!

★8月4日(金)★

 この日は、忍者屋敷のある上野に住んでる、親戚の孫(笑)&そのママが来て、4人で丹波哲郎が御用達らしい?、名張のチョイ東にある青山町ってトコにある“ぱらでゅ〜夢”っていう会員制ホテルにて、“超豪華な食事”を食べ(笑)、その後は…小3の男の子の方を、自分が“インストラクタ〜”になったツモリで?、水泳指導(受けたい方、メ〜ルにて⇒爆)。まぁ、一応それぐらい泳げるもんねぇ…。俺は…(;^^)

 ただ、競争は疲れました。“25mプ〜ルで、ハンデが15m以上”だったしねぇ…っていうか、本気じゃないと追い付かないって。これぐらいの距離になるとさぁ…(苦笑)。久し振りに、まともに泳ぎ、良い運動となったかなぁ…。ウ(゚-゚ )ン(。_。 )ウ(゚-゚ )ン(。_。 ) これが終わった後、俺は夕方に名張を後にし…遂に、最終目的地である、九州・博多に向かいます。沖縄を除くと…かれこれ、13年振りの九州かなぁ…(;^^)。21:00前に、博多に着き、九州支社の同期で…先程の関西のもも同様、昨年の山梨研修でも班が一緒だった、ビリが超大好きなYKに逢う。YK邸では、この日から2泊3日もお世話になるのですが、ク〜ラ〜ナシで寝れる部屋だったのには、さすがに驚いたかなぁ…(;^^)←マジ

★旅のヒトコマ(おまけ)★ 08/04 15:28 ♪にゅう♪
親戚のガキのプ〜ル指導?で久々にまともに泳ぎ、これから博多に向かうよ。
陽が出てる間では1番のロングラン。九州もっと暑いかな。
08/04 16:14 ※MS※
今日の夜には着くのだろう。途中、下関でフグ食べないの?
TKさん、YKによろしく。
08/04 17:47 ♪にゅう♪
20:40に着く予定。途中で降りたいけど、お金と筋肉痛続きの脚を考慮し、
パスします。しかし、金曜日のせいか新幹線超満員。
08/04 21:19 ※MS※
無事着いたんだ。これから飲みに行くんだろう。いいなあ。
08/04 21:17 ♪にゅう♪
遂に、着きました。逢えました。しかし、電話が九州になってから圏外が多く不安ね。
ツ〜カ〜あかん。

★8月5日(土)★

 YKと昼から博多周辺をブラブラ。本場にて、念願のラ〜メン(行った店は、“しばらく”というトコ。ス〜プは濃く、美味い!)を食ったり、ゲ〜ムをしたり…。某所で2人とも短冊に願いゴトを書いたりもしたっけなぁ…。俺らの願いゴトは…ウ〜ン、秘密っすぅ…( ̄ー ̄) 独りよがりなモノではなく、グロ〜バルですっ!?(激謎)

 夜以降は…超最高でした。この旅の大きな思い出の1つ。現在・大学4年生である弟分、タツボ〜も加わって、男3人で天神で飲んだんですけど、タツが薦めた…“桃源郷”ってお店をご存知の方は、いらっしゃいますか〜? 俺らはそこに行ったんですけど、彼のお薦め通り、スゴイお店で。。。入口から、トイレから、店の内装から…コネタ多し。○○ネタもあるので、その内容は書きませんが…(謎)。東京に“桃源郷”があったら、結構な頻度で利用したのでは…?(激謎)。ちなみに、俺らのテ〜ブルにお酒を持ってくる、女性店員・Iさんと仲良くなっちゃいました…。そうだよねぇ、YK?(爆) 誰にでも好かれる…YKの良さは健在?で、Iさんにも、“良いオモチャ”にされていました…!? そのため、俺らは…なんと5時間もあそこにいました…(爆)

 その後、タツと別れ…南福岡にて、YKと…遂に、ビリる(笑)。9ボ〜ルで、1時30分頃から2時間。何回やったか忘れましたが、一応5勝…(;^^)。予定通りのコトができ、お腹一杯の1日でした。この日あった、“久留米の花火”を見に行かなくて正解だったなぁ…(爆)

★旅のヒトコマ(おまけ)★
08/05 23:01 ♪にゅう♪
あかん。俺ら2人と俺の友達とで天神で飲みっ放し。ココはオススメ。
店員とも仲良く。。。
08/05 23:23 ※MS※
これから、まだまだ続くのだろう。ただ、もうすぐ会社だからほどほどに。
そっちに何か良いものあった?
08/05 23:32 ♪にゅう♪
良いモノ?今、いる飲み屋かな。やっぱ(^-^)。いろんな意味で、超オススメ。
YKくんに連れてってもらいぃ〜♪

★8月6日(日)★

 とうとう、お世話になったYKとも…博多とも、“しばしのお別れ”というコトで、心置きなく食を楽しむために…前日に続き、昼をラ〜メンとする…(;^^)。天神にある、新横浜のラ〜メン博物館にも進出している、一風堂の本店で食べるコトにしました…。ただ、さすがに人気のお店…14:00台であったにも関わらず、メッチャ混んでました。ただ、味はそこまでの味でしょう。もの凄く飲みやすいス〜プでありました〜♪^♪d(⌒o⌒)b♪^♪

 この後は、16:15の飛行機に乗るコトになってたので、YKに空港まで送ってもらい…。けど、車内では…さすがに、ココまで旅をすると、7泊8日じゃ足りないって感じの気分になってました。本当にあっという間でしたね。それと同時に、この旅を演出してくれたたくさんの友達にも感謝という感じでしたね。

 そんな感じで、飛行機に乗ったのですが…さすがに疲れたのでしょうか?σ(^-^)では、“まだまだ、元気だったツモリ”なのに、いつの間にか機内でzzzzzzzzzz…。起きたら、なんと関東…さすが、飛行機。速過ぎですぅ…(;−−)。ちなみに…印象的だったのが、起きてすぐに見た、機内からの伊豆諸島。海も含めて、超綺麗でした。地震とか、噴火とか…あぁいう状況であるコトを忘れてしまいそうでした。対称的な2つの顔が、俺の今回の旅においての…“最後の大きなインプレッション”でした。

★旅のヒトコマ(おまけ)★
08/06 14:50 ※MS※
そろそろ帰宅途中かな。九州まで行ったし、十分楽しめたろう。
明日から仕事だよ。は〜(>_<)
08/06 15:03 ♪にゅう♪
昨日に続いて、昼をラ〜メンに。飲み食いを楽しんだ九州Daysだったね。
今から空港に向かうよ。エピロ〜グはそろそろかぁ〜。
08/06 18:25 ♪にゅう♪
無事、羽田に着いたよ。モノレ〜ルにも乗車。そうそ、伊豆諸島綺麗だった。
地震とかのあんな様子を忘れてしまいそうな感じ。
08/06 18:38 ※MS※
おつかれ〜。体重減ってるかもよ。ゆっくり休むと良い。
明日から仕事か。やだやだ。

★追伸★
 今回の俺の旅行は、各地で俺のコトを演出して下さった皆さん(俺の大切な友達♪)のおかげで、『今年は、本当に楽しい夏休み♪』となりました。来年以降も、こんな様なコトがしたいですぅ…。但し、“休みが取れれば”なのですが…(><)。俺の夏休みを彩ってくれた皆さん、本当にお世話になりました…m(._.)m 大変遅くなってしまいましたが、これにて、『俺からの…Special Thanks♪』というモノに変えさせて下さいねぇ......2000.9.15.FRI.

→旅心伝誦メニュ〜←