第12回のテ〜マ:【みちのく旅情 2】(2003.06.04.)


@〜C新青森→弘前 ≪朝1番の各駅停車を利用≫

@青森駅にて

A新青森駅T

B新青森駅U

C新青森駅V

 昨晩は、青森駅の商店街で帆立丼を食し、その後は…

 上記画像@の背後に微妙に写っているライトアップされたベイブリッジ横浜だけではナイ!)を間近で見て、新青森駅近くにある健康ランドに泊まりました。朝1の列車に乗りたかったからという理由と…前日は2時間睡眠で、あれだけの距離を廻ったので、さすがに疲れておりまして…(23時前に熟睡)。まぁ、旅するときは、基本的に早朝から行動する人なんで、こういうコトはしょっちゅうなんですけどね。。。

 ちなみに、上記画像A〜Cが、今回健康ランドで宿泊するために下車した新青森駅です。こんな画像を見せてしまうと、嘘の様な話にしか聞こえないでしょうが、2013年にはこの駅が画像Bの予想図の様になり、東北新幹線の終着駅となるんだとか…。東京駅から674.79Km離れた単線のホーム1つの寂れた途中駅が10年間かけて、どのように変貌するのか、本当に楽しみですね。変貌度によっては、これらの画像の価値も高くなるかなぁ…!?(ぉぃ)

D〜M弘前

D弘前公園にてT

E弘前公園にてU

F弘前公園にてV

G弘前公園にてW

 青森県内には、芦野公園津軽鉄道の駅も良い)他、全国規模で有名な桜の名所が幾つかあるのですが、自分は王道コースである“津軽(資料によっては“みちのく”)の小京都・弘前”に行ってみました。ちなみに、芦野公園に関しては…行ったついでに、その近くにある“太宰治記念館・斜陽館にも立ち寄ってみたいなぁ…”と思ってました。太宰治に関しても興味はあるのですが、いかんせん…【芦野公園は五所川原よりも北に位置するから、列車で行くのは大変だし…さらに、弘前には城があるし…】という感じで…。結局の所、城が好きなんですよね。自分は。。。

 さて、この弘前…青森と並ぶ“県内指折りの大都市”なのですが、華やかさは間違いなく青森の方が上です。ただ、弘前では【ねぶた】を【ね“ぷ”た】と言う様に、“街並みも含め、過去の文化をとても大切にしている素敵な街”という印象です。ちなみに、非常に小規模ではありますが、上記画像Dの様に絵になるお城(天守閣)は、JRの駅からバスで7〜8分。徒歩であれば、20分位の所だったでしょうか…(意外と距離有)。そんな所にあります。。。

 言うまでもナイコトではありますが、このお城の周辺が全国的に有名な桜の名所で、雑誌やTV等でよく取り上げられる場所なのですが…さすがに5月のせいか、残念ながら、葉桜でした…(>_<)。葉桜は葉桜なりに美しいトコがあるとは思いますが、城郭の周りはというと…上記画像E〜Gの様に枝垂れ桜等が見頃でして…。このコントラスト、旅行者の自分にはあまりにも残酷過ぎました。そういえば、前日かなんかのニュース見て弘前に来たオバちゃんなんかが、【TVに騙された…】なんて言っておりましたが、痛い程その気持ち、分かりました。ハイ…。やっぱり、弘前に来た以上は、桜とお城を絡めた写真を撮りたいですよねぇ…??



H弘前公園にてX




I青森銀行記念館




J最勝院 五重塔

 ちなみに、この弘前に関しては…数時間徒歩で廻った程度のため、画像にはあまり収められませんでしたが、ココには左記画像I&Jの様に絵になる和洋の古い建築物が数多く残存しております。最勝院にある最北の五重塔なんかは、“小京都”と呼ばれる所以の1つかもしれませんね。

 ただ、【五重塔よりも素敵だなぁ…】と個人的に思ったのは、左記画像Iの“青森銀行記念館”として利用されている…旧五十九銀行本店。港町ではない弘前に、この様な洋風建築物があるコト自体に驚いたという感じだったのですが、どうやら…青森県に限らず、東北全体でみても洋風建築物は貴重な様です。。。

 最後に、右記画像K〜Mの3点に関してですが…この弘前にはJRだけではなく、弘南鉄道という私鉄が2路線走っております(私鉄は東北では貴重)。JR駅からは、黒石線が1時間に2本強、そしてJR駅から10分以上離れた、細道の先にある画像Kの中央弘前駅(中央とは名ばかりで、画像の通りの駅)からは大鰐線が1時間に1本強、其々走っております。何れの路線も、車両は元東急の車両が使われているのですが、小さい頃に自分が何回も乗車していた車両のせいか…懐かしさを感じました。

 そういう訳で?、偶然にも歩いている所の近くに駅があって、しかも列車も通る時間だったので…試しに大鰐線に乗ってみました…(;^^)。やって来た列車はワンマン列車で、小さな駅だと前扉1つしか開かない路面電車みたいな感じでした。“旅先での偶然乗車”ってのも良いモンですね。今度、弘前に行くコトがあった際は、大鰐まで温泉に浸かりに行く際にでも、もしくは黒石に行く際にでも利用しましょうかね。。。

 そうそ、余談ですが、弘南鉄道は無人駅に列車が接近すると、画像Mの赤いベルが【チ〜ン】って鳴ります。今迄あちこち行きましたけど、こんなの初めて…(;^^)



K中央弘前駅T




L中央弘前駅U




M途中駅@弘南鉄道

→前頁へ←  →旅心伝誦メニュ〜←  →次頁へ←